Chrome「サイドバイサイド構成が正しくないため」エラーの解決方法

サイドバイサイド構成エラー

知り合いに相談されたんですがGoogleChromeで突然サイドバイサイド構成のエラーが表示されて立ち上がらなくなったようです。

↓表示されたエラーメッセージの内容。

このアプリケーションのサイドバイサイド構成は正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツールsxstrace.e.eを使用してください。

Chromeを起動しようとするとこのエラーメッセージが表示されて使えないとのこと。

スポンサーリンク

サイドバイサイド構成エラーの原因

サイドバイサイド構成というのは初めて見たエラーメッセージだったので検索してみるとChromeだけで発生するエラーではないみたいで、他にはAdobe Creative Suiteで同様のエラーが発生しているという情報をよく見かけました。

んでいろいろ検索してみると、アプリケーションを動かすためのランタイムが無いからエラーが起きてるとのこと。

↓不足しているランタイムをインストールすれば直ると書かれているページ。

これは、使用するアプリケーションに必要な Visual C++ ライブラリのランタイムコンポーネントをインストールすればエラーが出なくなる。

引用元:「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。」というエラーが出て起動できない

↓こちらは「依存モジュールのバージョン確認」という、なんだか呪文のような・・・。

めちゃくちゃ要約すると実行ファイルが依存しているモジュールが見当たらないというわけだ。

開発環境のバージョンや再頒布パッケージが足りないことが主な原因で、不足しているモジュールをインストールすれば解決することもある。

引用元:サイドバイサイド構成が正しくないエラーは依存モジュールのバージョン確認で解消 – PILOG

Chromeの再インストールでエラー解消

Chromeでサイドバイサイド構成関連のエラーを探してみるとMicrosoftコミュニティに自分と同じ事例がありました。

そして返信にはChromeを再インストールしてみてはどうかと回答されています。

まずは以下を試してみてはいかがでしょう。

1) Google Chrome の入れ直し
参考 : Google Chrome のアンインストール

引用元:Google Chrome が 「サイド バイ サイド構成が正しくない」 – マイクロソフト コミュニティ

ランタイムのインストールうんぬんはよくわからないのでとりあえずChromeを再インストールして直るようであればそれが一番簡単そう。

まずは上記のリンクにもあるとおりGoogleChromeをアンインストール。

↓アンインストールの手順はこちら。公式ヘルプ。

Windows XP、Vista、7、8、10すべてのバージョンについてアンインストール手順が説明されています。

Googleヘルプ:Google Chromeのアンインストール

アンインストールが完了したらGoogle Chromeを再インストール。

↓Chromeのダウンロードページはこちら。

公式:パソコン版 Chrome

「Chromeをダウンロード」をクリックして、

「同意してインストール」をクリックすればダウンロードが始まります。

あとはダウンロードされたexeファイルをクリックすれば指示通りクリックしていけばインストール完了。

結果、再インストールするだけでサイドバイサイド構成エラーは出なくなりChromeが使えるようになりました。

Googleアカウントでログインしていたからか、Chromeのお気に入りは元のまま残っていたのですぐに元の状態で使うことができて手間もかかりません。

↓不安な場合はお気に入りのバックアップを取っておきましょう。

Chrome からブックマークをエクスポートする

  1. Chrome を開きます。
  2. 画面右上のオプション アイコンをクリックします。
  3. [ブックマーク] > [ブックマーク マネージャ] の順に選択します。
  4. ブックマーク マネージャの [管理] メニューをクリックします。
  5. [HTML ファイルにブックマークをエクスポート] を選択します。

Chrome のブックマークが HTML ファイルとしてエクスポートされ、このファイルを別のブラウザにインポートできます。

引用:ブックマークをインポートまたはエクスポートする – Chrome ヘルプ

見知らぬエラーが出たらエラーメッセージで検索

こういう見たことがないエラーメッセージが表示された時の基本としてエラーメッセージでGoogle検索してみるというのが重要です。

エラーメッセージの中にある特徴的なキーワードでGoogle検索してみましょう。今回の場合は「サイドバイサイド構成」という部分ですね。

このアプリケーションのサイドバイサイド構成は正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツールsxstrace.e.eを使用してください。

「サイドバイサイド構成 エラー」とか「サイドバイサイド構成 エラー Chrome」とかで検索すると、原因や解決方法がわりと簡単に見つかります。

関連:Chromeのショートカットキー一覧と便利ワザ

関連:Chrome拡張機能まとめ

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

『Chrome「サイドバイサイド構成が正しくないため」エラーの解決方法』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/16(木) 18:49:36 ID:1dcbe1b7d 返信

    ありがとうございました。大変助かりました。グーグルが開かなくて困っていたPC音痴のオバサンにもできました。本当にありがとうございました。

    • 名前:パソ活 投稿日:2017/02/16(木) 19:01:00 ID:7695041f0 返信

      コメントありがとうございます。パソコンに慣れていなくてもできた、というのは励みになります。

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。