Chrome「サイドバイサイド構成が正しくないため」エラーの解決方法

サイドバイサイド構成エラー

知り合いに相談されたんですがGoogleChromeで突然サイドバイサイド構成のエラーが表示されて立ち上がらなくなったようです。

↓表示されたエラーメッセージの内容書き起こし。

このアプリケーションのサイドバイサイド構成は正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツールsxstrace.e.eを使用してください。

Chromeを起動しようとするとこのエラーメッセージが表示されて使えないとのこと。

ーーー

結論を先に書いておくと、Chromeの再インストールで直りました。(ふだんからGoogleアカウントでログインして使っているなら、お気に入りや拡張機能などの環境も元に戻ります)

また、アンインストールができない場合はそのまま上書きインストールで直ったという例もあるようです。

具体的な手順は読み進めるか、もくじからどうぞ。

スポンサーリンク

サイドバイサイド構成エラーの原因

サイドバイサイド構成というのは初めて見たエラーメッセージだったので検索してみるとChromeだけで発生するエラーではないみたいで、他にはAdobe Creative Suiteで同様のエラーが発生しているという情報をよく見かけました。

んでいろいろ検索してみると、アプリケーションを動かすためのランタイムが無いからエラーが起きてるとのこと。

↓不足しているランタイムをインストールすれば直ると書かれているページ。

これは、使用するアプリケーションに必要な Visual C++ ライブラリのランタイムコンポーネントをインストールすればエラーが出なくなる。

引用元:「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。」というエラーが出て起動できない

↓こちらは「依存モジュールのバージョン確認」という、なんだか呪文のような・・・。

めちゃくちゃ要約すると実行ファイルが依存しているモジュールが見当たらないというわけだ。

開発環境のバージョンや再頒布パッケージが足りないことが主な原因で、不足しているモジュールをインストールすれば解決することもある。

引用元:サイドバイサイド構成が正しくないエラーは依存モジュールのバージョン確認で解消 – ぴよログ

Chromeの再インストール

Chromeでサイドバイサイド構成関連のエラーを探してみるとMicrosoftコミュニティに自分と同じ事例がありました。

そして返信にはChromeを再インストールしてみてはどうかと回答されています。

まずは以下を試してみてはいかがでしょう。

1) Google Chrome の入れ直し
参考 : Google Chrome のアンインストール

引用元:Google Chrome が 「サイド バイ サイド構成が正しくない」 – マイクロソフト コミュニティ

ランタイムのインストールうんぬんはよくわからないのでとりあえずChromeを再インストールして直るようであればそれが一番簡単そう。

Chromeのアンインストール

まずは上記にもあるとおりGoogleChromeをアンインストール。

↓アンインストールの手順はこちら。公式ヘルプ。

Windows XP、Vista、7、8、10すべてのバージョンについてアンインストール手順が説明されています。

Googleヘルプ:Google Chromeのアンインストール

※ファイルの置き場所などの問題でアンインストールができない場合、そのまま次のインストール作業(上書きインストール)をやってみてください。

Chromeのインストール

アンインストールが完了したらGoogle Chromeを再インストール。

※現在Chromeが使えない状況だと思うので、EdgeやFirefoxなど、ほかのWebブラウザで作業してください。

↓Chromeのダウンロードページはこちら。

公式:パソコン版 Chrome

「Chromeをダウンロード」をクリックして、

「同意してインストール」をクリックすればダウンロードが始まります。

あとはダウンロードされたexeファイルをクリックすれば指示通りクリックしていけばインストール完了。

結果、再インストールするだけでサイドバイサイド構成エラーは出なくなりChromeが使えるようになりました。

お気に入りや拡張機能の復元について

ふだんからGoogleアカウントでログインしてChromeを使っているなら、再インストール後にGoogleアカウントでログインすれば、お気に入りや拡張機能は元に戻ります。

↓環境が戻るか不安な場合は、お気に入りのバックアップを取っておきましょう。

Chrome からブックマークをエクスポートする

  1. Chrome を開きます。
  2. 画面右上のオプション アイコンをクリックします。
  3. [ブックマーク] > [ブックマーク マネージャ] の順に選択します。
  4. ブックマーク マネージャの [管理] メニューをクリックします。
  5. [HTML ファイルにブックマークをエクスポート] を選択します。

Chrome のブックマークが HTML ファイルとしてエクスポートされ、このファイルを別のブラウザにインポートできます。

引用:ブックマークをインポートまたはエクスポートする – Chrome ヘルプ

見知らぬエラーが出たらエラーメッセージで検索

こういう見たことがないエラーメッセージが表示された時の基本としてエラーメッセージでGoogle検索してみるというのが重要です。

エラーメッセージの中にある特徴的なキーワードでGoogle検索してみましょう。今回の場合は「サイドバイサイド構成」という部分ですね。

このアプリケーションのサイドバイサイド構成は正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツールsxstrace.e.eを使用してください。

「サイドバイサイド構成 エラー」とか「サイドバイサイド構成 エラー Chrome」とかで検索すると、原因や解決方法がわりと簡単に見つかります。

ーーー

関連:Chromeショートカットキーまとめ

関連:Chrome拡張機能まとめ

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

Amazonでの買い物について

大きな買い物をするならAmazonチャージがおすすめ。チャージ金額に応じて余分にポイントがもらえます。
プライム会員ならさらにポイント上乗せ(学生はPrime Student

スポンサーリンク
スポンサーリンク

著者のフォローはこちら

名前:
Twitter
YouTube

ーーー

制作物:「ノイズレスサーチ

プロフィール
問い合わせフォーム
当サイトご利用時の注意事項

記事が良いと思ったら、Twitterでツイートしたり、ブログなどで紹介してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

『Chrome「サイドバイサイド構成が正しくないため」エラーの解決方法』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/16(木) 18:49:36 ID:1dcbe1b7d 返信

    ありがとうございました。大変助かりました。グーグルが開かなくて困っていたPC音痴のオバサンにもできました。本当にありがとうございました。

    • 名前:パソ活 投稿日:2017/02/16(木) 19:01:00 ID:7695041f0 返信

      コメントありがとうございます。パソコンに慣れていなくてもできた、というのは励みになります。

  2. 名前:灰雲 投稿日:2018/05/19(土) 17:51:10 ID:d6edc07f0 返信

    愛用ブラウザだったので、トラブって半泣きになりましたが、
    ココの方法を試したらえらくあっさり開いてたタブごと回復したので、
    ありがとうございます、と崇めておきますね。

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/07/02(木) 14:51:20 ID:a3401a1b7 返信

    こちらの方法を試しましたら、あっさり解決いたしました。
    本当に助かりました、ありがとうございます。

  4. 名前:神子 茂 投稿日:2021/02/19(金) 07:47:25 ID:0d90a6096 返信

    再インストールで復活しましたが、アプリを開くたびに「ディバイスに変更を加えることを許可しますか?」とのメッセージがでて許可しないと開かないのでひと手間ふえてしまいました。

    • 名前:パソ活 投稿日:2021/02/19(金) 18:22:25 ID:6607e89f2 返信

      開くたびに表示されるのは初めて聞きました。検索したらたぶん「ユーザーアカウント制御の設定」が関わっていると思いますが、ユーザー個別の環境を把握するのは無理があり、わかったとしても解決策が提示できません。

      基本的にはエラーメッセージが表示されたら、今回だったら「Chrome ディバイスに変更を加えることを許可しますか?」でGoogle検索して、いろいろなページをまずは見てみてください。

  5. 名前:匿名 投稿日:2022/06/02(木) 09:46:18 ID:6c81f7a03 返信

    ありがとうございます!
    一発で困り事がヒットしてなおりました

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。