突然ぬるぬるになったChromeのスムーズスクロールを無効にする設定

何がきっかけなのかわかりませんが突然Chromeでマウスのスクロールが滑らかにヌルヌル動くようになってしまいました。

個人的にスムーズスクロールって遅いし好きじゃないのでオフにして元のカクカクスクロールに戻したんですが気づきにくい設定画面なので画面キャプチャ付きでメモしておきます。

突然スクロールがヌルヌルになって困っている人は参考にしてみてください。設定画面にさえ入れれば直すのは簡単です。

広告

Chromeの「滑らかなスクロール」設定画面

スムーズスクロールの設定を変更するには普通の設定画面からではなく自分でChromeのアドレスバーに

chrome://flags/

という文字を入力して専用の画面に入ります。

Chrome試験運用機能

するとChromeの試験運用機能の画面になるので、

Chrome試験運用機能

その中から滑らかなスクロールと書かれている部分を探して「無効にする」をクリックすればヌルヌルスクロールからカクカクスクロールに戻ります。

滑らかなスクロール

すぐには反映されずにChromeを再起動したら反映されるので焦らないように。

設定が終わったらChromeを再起動

↓試験運用機能の画面下のほうに再起動ボタンが用意されています。

Chromeの再起動

再起動が完了すればスムーズスクロールはオフになっているはず。

スムーススクロールが直らないなら拡張機能を確認

上記設定をしても直らなかった場合、Chrome拡張機能が影響している可能性があるため、最近インストールした拡張機能を見直してみてください。

マウスジェスチャー系の拡張機能は、最初からスムーススクロールがオンになっているものがあったりします。

それにしても突然挙動が変わるからびっくりしますよね。Chrome本体のアップデートのタイミングもよくわからないし。

<Chromeのおすすめ記事>
Chromeのショートカットキー一覧と便利ワザ(これだけは絶対覚えなきゃ損する編)

[ Chrome拡張機能おすすめ56選 ] 長年使って生き残った厳選アドオン

広告

このページのシェア・保存はこちら

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。