突然ぬるぬるになったChromeのスムーズスクロールを無効にする設定

何がきっかけなのかわかりませんが突然Chromeでマウスのスクロールが滑らかにヌルヌル動くようになってしまいました。

個人的にスムーズスクロールって遅いし好きじゃないので、無効にしてカクカクスクロールに戻したんですが、気づきにくい設定画面なので画面キャプチャ付きでメモしておきます。

また、Chromeの設定を変更しても強制的にスムーズスクロールになるサイトを、さらに強制的にカクカクスクロールにする拡張機能についても書きました。

突然スクロールがヌルヌルになって困っている人は参考にしてみてください。設定画面にさえ入れれば直すのは簡単です。

スポンサーリンク

Chromeの「滑らかなスクロール」設定画面

スムーズスクロールの設定を変更するには普通の設定画面からではなく自分でChromeのアドレスバーに

chrome://flags/

という文字を入力して専用の画面に入ります。

Chrome試験運用機能

すると試験運用機能(Experiments)の画面になるので、

その中からSmooth Scrolling(滑らかなスクロール)と書かれている部分を探して「Disabled」(無効にする)を選択、最後に「今すぐ再起動」をクリックすれば、ヌルヌルスクロールからカクカクスクロールに戻ります。

この設定ができれば、ほとんどのサイトでカクカクスクロールに戻すことができます。

ただし、サイトによっては、サイト側の設定で強制的にスムーズスクロールになることもあるので、それの解決方法も紹介しておきます。

強制的にスムーズスクロールになるサイトでカクカクにする方法

コメントにて情報をいただきました。

先ほどの方法でChrome本体の設定を変更(カクカクに)しても、Webサイトによっては強制的にスムーズスクロールになるサイトがあるので、それをさらに強制的にカクカクスクロールにする方法です。

拡張機能を使って無理やりしているので、よっぽど頻繁に見るサイトじゃなければ、この方法はおすすめしません。他のサイトの表示に不具合が出たらオフにするなど、各自でトラブルシューティングをしてください。

参考:SmoothScroll Chrome拡張 スクロールのなめらかさを好みに変更できる | Chrome拡張のいいところ

これは本来「スムーズスクロールにするための拡張機能」なんですが、Animation time [ms]という設定をわざと0にして、強制的にカクカクにします。

これで、強制的にスムーズになるWebサイトでも、カクカクスクロールになりました。

注意点
  • マウススクロールはカクカクになりますが、キーボード操作はスムーズなままなので、完全にカクカクにはできません。
  • スクロールの加速度などが変わるので、自分で設定してください。

また、そもそも強制的にスムーズスクロールにされるのが不便であれば、Webサイトの管理者に問い合わせで要望を送ってみるのも良いと思います。

まとめ

そもそもパソコンとスマホでは操作性が違うので、パソコンにはスムーズスクロールって相性が悪い気がするんですけどどうなんでしょうね。

慣れればスムーズでも大丈夫なのかもしれません。IE(インターネットエクスプローラー)は以前からそうだったような気もするし。

ーーー

関連:おすすめのChrome拡張機能まとめ

関連:Chromeショートカットキーまとめ

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Amazonでの買い物について

当ブログではAmazonの商品をよく紹介しています。

いつもコンビニ払いしている人は、Amazonギフト券をチャージするとポイントが余分にもらえるので、今まで知らなかったという人は読んでみてください。

Amazonギフト券チャージタイプの詳細はこちら

チャージする金額によって0.5~2.0%ポイント付与され、プライム会員ならさらに0.5%上乗せされます。

ーーー

プライム会員の特典は「お急ぎ便無料」「プライムビデオで多数の映画やアニメ見放題」が特にお得。それ以外にも音楽・読書の使い放題サービスあり。

料金は年払い4,900円(月払い500円/月)で、世界的に日本だけなぜか破格の安さになっているので、配送・映像・音楽・読書など、一部でもよく利用する人なら非常におすすめです。

プライム会員の詳細はこちら

学生ならPrime Studentがさらにお得

著者のフォローはこちら

名前:
Twitter
YouTube

ーーー

制作物:「ノイズレスサーチ

プロフィール
問い合わせフォーム
当サイトご利用時の注意事項

記事が良いと思ったら、Twitterでツイートしたり、ブログなどで紹介してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

『突然ぬるぬるになったChromeのスムーズスクロールを無効にする設定』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/07/02(月) 19:55:28 ID:a839308fb 返信

    助かります。

  2. 名前:LM 投稿日:2018/07/25(水) 12:02:20 ID:ed6853489 返信

    ありがとう御座います。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/08/14(火) 21:47:19 ID:85bb12e8c 返信

    IEではSmoothScrolling無しが通常動作だったので、乗り換えてからどうにもこっちのスクロール動作が慣れませんでした。感謝します。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 11:26:21 ID:ab5739b1e 返信

    ttps://steam-matome.com/ というサイト上では、なぜか無効にならない。無効にする方法が分からない……

    • 名前:パソ活 投稿日:2019/03/10(日) 16:16:31 ID:a2c6d7d70 返信

      Webサイトによっては強制的にスムーズに設定されているので、残念ながらこのページの方法では対処できません。

      ユーザーの意見として参考になるでしょうから、そういうサイトがあったら問い合わせなどから要望を送ってみると良いと思います。

      ……と思ってそのサイト内を探してみたら、問い合わせできる窓口らしきものが見当たりませんね。諦めるしかないかもしれません。

    • 名前:パソ活 投稿日:2019/03/10(日) 16:55:20 ID:a2c6d7d70 返信

      拡張機能に何かあるかと思って探してみたら、「SmoothScroll」というものが使えそうでした。

      参考:SmoothScroll Chrome拡張 スクロールのなめらかさを好みに変更できる | Chrome拡張のいいところ

      これの設定画面にあるAnimation time [ms]を0にしたらそのサイトでもカクカクにできました。

      ただ、マウススクロールはカクカクにできますが、カーソルキーやPage Up・Page Downキーなどによるキーボード操作はスムーズのままです。

      また、一応利用者が多い拡張機能なのである程度安心できると思いますが、他のサイトで不具合が出るなどについては自己責任となりますのでご了承ください。

      ※記事の加筆修正もしたので読んでみてください。

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/05/04(土) 23:42:43 ID:478430c57 返信

    Firefoxアドオン死亡したので
    chromeにしてスクロールがぬるぬるして気持ち悪かったので
    ここを見て助かりました。

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。