突然ぬるぬるになったChromeのスムーズスクロールを無効にする設定

何がきっかけなのかわかりませんが突然Chromeでマウスのスクロールが滑らかにヌルヌル動くようになってしまいました。

個人的にスムーズスクロールって遅いし好きじゃないので、無効にしてカクカクスクロールに戻したんですが、気づきにくい設定画面なので画面キャプチャ付きでメモしておきます。

突然スクロールがヌルヌルになって困っている人は参考にしてみてください。設定画面にさえ入れれば直すのは簡単です。

※Chromeのバージョンが63の時点で確認したら設定画面が英語になっていたので、画面のキャプチャを新しいものに張り替えました。
スポンサーリンク

Chromeの「滑らかなスクロール」設定画面

スムーズスクロールの設定を変更するには普通の設定画面からではなく自分でChromeのアドレスバーに

chrome://flags/

という文字を入力して専用の画面に入ります。

Chrome試験運用機能

するとChromeの試験運用機能の画面になるので、

その中からSmooth Scrolling(もしくは滑らかなスクロール)と書かれている部分を探して「Disabled」(無効にする)を選択、最後に「今すぐ再起動」をクリックすれば、ヌルヌルスクロールからカクカクスクロールに戻ります。

スムーススクロールが直らないなら拡張機能を確認

上記設定をしても直らなかった場合、Chrome拡張機能が影響している可能性があるため、最近インストールした拡張機能を見直してみてください。

マウスジェスチャー系の拡張機能は、最初からスムーススクロールがオンになっているものがあったりします。

それにしても突然挙動が変わるからびっくりしますよね。Chrome本体のアップデートのタイミングもよくわからないし。

<Chromeのおすすめ記事>
Chromeのショートカットキー一覧と便利ワザ(これだけは絶対覚えなきゃ損する編)

[ Chrome拡張機能おすすめ56選 ] 長年使って生き残った厳選アドオン

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

スポンサーリンク

著者のフォローはこちら

名前:
Twitter
YouTube

ーーー

制作物:「ノイズレスサーチ

プロフィール
問い合わせフォーム
当サイトご利用時の注意事項

記事が良いと思ったら、Twitterでツイートしたり、ブログなどで紹介してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

『突然ぬるぬるになったChromeのスムーズスクロールを無効にする設定』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/07/02(月) 19:55:28 ID:a839308fb 返信

    助かります。

  2. 名前:LM 投稿日:2018/07/25(水) 12:02:20 ID:ed6853489 返信

    ありがとう御座います。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/08/14(火) 21:47:19 ID:85bb12e8c 返信

    IEではSmoothScrolling無しが通常動作だったので、乗り換えてからどうにもこっちのスクロール動作が慣れませんでした。感謝します。

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。