エアコン水漏れの原因がドレン詰まりだったのでサクションポンプで修理

エアコンの水漏れ

エアコン水漏れしやがった!!!

このクッソ暑い時期にいきなりエアコン(クーラー)の室内機から「ボトボトボトボト!!!」と激しく直下に水滴が落ち、慌てて水受けを用意するもその後は毎日水漏れ発生。

どんくらいすごいかと言ったら5時間くらいで1リットル水漏れする勢い。確かに普通なら室外機のドレンホースからそのくらいの勢いで水出てますよね。

なんとかしないといけないのでエアコン水漏れの原因とか対策について自分で出来る範囲の修理をしてみたのでご紹介。(最終的にドレンホース用サクションポンプで吸引・掃除するだけなので簡単です)

広告

水漏れしたエアコンの水滴

室内機から水漏れしたエアコンはダイキンの一般的なルームエアコン。施工したのは2年前の初夏。

1年目と2年目は水漏れすることなく快適だった。3年目の今年、7月中旬にいきなり水漏れ(水滴)が発生。

以降は必ず運転開始から数十分後に水漏れが発生するようになり、水受けをしても2日に1回は水を移動させないといけないほどの勢いで水が漏れる。もう全部室内機から出てます状態。

エアコンの横?後ろ?らへんからポタポタと水滴が出てきてる。

エアコンの左側から水漏れ

エアコンはアルミフィンについた水滴がドレンパンで受け止められて、左右どちらかに接続したドレンホースを伝って外に排出される構造になってます。

エアコン排水の流れ

この水漏れの位置がまた最悪で、コンセントに思いっきりかかってしまうので応急処置で水の流れを変える。

水受け側はなんというかもう惨状としか言いようが無い。

2日間でこのくらい溜まるのでいちいち水を捨てないといけない。これはなんとか早く直さなくては。

ちなみにいざ水漏れが発生してしまったら、上の写真のような四角いファイルボックスで水受けすると部屋の角でも受けられるのでおすすめ(笑)100均でもありそう。

エアコン水漏れの原因はドレンホースの詰まりが多いらしい

修理を頼もうか迷っていろいろ調べていると、どうやら水漏れの原因としてよくあるのが、室外機の近くにあるドレンホースにゴミが詰まってしまうとのこと。

1年目と2年目は水漏れせずに3年目の途中で出てきたということは、ドレンホースにゴミが徐々に溜まって詰まってしまったのかなと想像してみる。

室外機のドレンホースからは水がほとんど出てこないんだけど、ものすごく少~しずつ、

ポタ・・・・・(忘れた頃に)ポタ・・・・・・

と出てくるので、完全に通らないんじゃなく、通りにくくなっている感じ。

ということで、ゴミを取り除くために何やらドレンホース用のサクションポンプというもので吸引するとのこと。

ドレンホース用サクションポンプ

自分でゴミ詰まりを解消する方法として、ドレン用サクションポンプというものでドレンホースから吸引してゴミを洗い流す方法が有効らしく、タスコのサクションポンプが定番ということがわかる。

72個のレビューのうち53個でエアコンについて書かれている。でも3000円前後はちと高い。

追記:後になって分かったけど、余計なラバーカップが付属しないサクションポンプは2000円前後でした(夏はもう少し高くなるかも)。レビュー125件だしランキング見てもこっちのほうが売れてます。

他にも「口で吸ってみる」とか「掃除機で吸ってみる」とか修理方法あったけど、衛生的な問題や掃除機の故障とかあるらしいので今回はパス。

ーーー

また、代用品を探していたら「真空式パイプクリーナー」という、形やサイズがそっくりでドレンホース用のアダプタが無いだけっぽいものを発見。

結論から言うと、ドレン用のアダプタが付いていないポンプで代用しようとしたら、接続口を密閉するのミスって無駄になりました。

値段安いけどエアコンに使ったというコメントは2件だけ。これは洗面所やトイレの詰まり直しと考えたほうが良さそうです。

エアコン用にポンプを買う人は、商品名に「ドレン用」「ドレンホース用」「ドレンクリーナー」などと記載があるものを選びましょう。

ドレン用サクションポンプの使い方

上記に書いたとおり、ドレン用アダプタを自作しようとして失敗したため、最初からアダプタが付いてるサクションポンプを買いました。

↓届いたのがこちら。(ラバーカップは余計なので無視してください。)

↓ドレンホース用アダプタを装着したところ。14mm径と16mm径の2種類のドレンホースに対応しています。

ドレンホース用アダプタ

↓サクションポンプの使い方は簡単。ドレンホースに直接差し込んで吸引するだけ。(吸引だけします。1回吸ったら外して空気を出してから繰り返し)

タスコサクションポンプとドレンホースの接続

んで、タスコのポンプで何回か吸引してみた結果・・・。

ーーー

水漏れ直っちゃいました!(゚Д゚;)

(どうせ直んねーだろーな)と思ってたら、室内の水漏れがなかなか発生しないもんだから外のドレンホース見たらポタポタポタポタ出てるじゃありませんか!!!

サクションポンプと防虫キャップ

自分は間違えてラバーカップ付きのものを買っちゃいましたが、

↓エアコンのドレンクリーナー用ならこっちでOKです。ちょっと安いし。

ゴミ詰まり対策に防虫ドレンキャップも一緒に。

その他、Amazonを「サクションポンプ」で検索すると同じような形のポンプがいろいろ出てきます。商品名に「ドレン用」「ドレンホース用」「ドレンクリーナー」など書かれていればエアコンに使えます。

広告

このページのシェア・保存はこちら

広告

著者のフォローはこちら

名前:
Twitter
YouTube

ーーー

プロフィール
問い合わせフォーム
当サイトご利用時の注意事項

邪魔なサイトを除外する検索エンジンを運営しています。⇒ノイズレスサーチ

『エアコン水漏れの原因がドレン詰まりだったのでサクションポンプで修理』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/07/28(木) 12:57:38 ID:2e545092a 返信

    室内機のカバー外してドレンパンの状態は確認されましたかね。
    「ドレンパン 取り外し」などで検索したら参考になるかと。

    ドレンホース内の容積考えると、一方向に吸い続ける必要ありますから
    購入されたポンプにワンウェイ機能が付いてないならキビシイかも。

    灯油ポンプのワンウェイ機能を活用して(指で蓋して)
    負圧状態で吸い続けたらどうだろ、なんて思います。

    • 名前:パソ活 投稿日:2016/07/29(金) 14:47:57 ID:9aea48735 返信

      その後タスコのサクションポンプを購入して試したら水漏れが直ってしまいました(汗)

      たぶんですが、最初に試した自作のアダプタだと空気漏れが発生していたので単純にパワーロスが原因だったような気がします。(ポンプ本体は最初のもタスコのも同じなので)

      記事の内容をかなり加筆修正しているのでコメントをいただいた時点とかなり変わっていてすいません。空気漏れのこととかも書いているのでよろしかったら見てください。

      ちなみにエアコンの下には人が入れなくて作業性が悪いので、分解までするなら業者を呼ぼうとしていました。

      ドレンパンの中は、外から見える範囲だとかなり綺麗でカビもまだ発生しておらず、オーバーフローでは無さそうです。たぶんドレンホースへの接続口付近が詰まっていたのかな?と想像してます。

  2. 名前:匿名 投稿日:2016/09/09(金) 06:26:03 ID:75056d007 返信

    私は口で吸ったのであっという間に只で直りましたよww

    • 名前:パソ活 投稿日:2016/09/10(土) 20:29:28 ID:fb53e50ce 返信

      そうなんですよねー。最初調べた時は口で吸ったり掃除機とかも情報として出てきたんですけど、不安だな―って思ったので自分はポンプ買っちゃいましたww

      どのくらいの吸引力が必要だったのかわからないので今となっては確かめようがありませんけど、口の中だけで止められるならただの汚れた水なので大丈夫なのかもしれませんね。

  3. 名前:九州男児64歳 投稿日:2016/09/26(月) 17:02:52 ID:8d03730b9 返信

    我が家でもエアコンから水漏れがポタポタと
    壁にも染みが
    下に大きなビニール袋を
    購入店に修理以来をしながら
    エアコン水漏れ対策を探しながら見てると
    灯油ポンプ あの100円もしないあの0ピコピコするアレです
    試しに外のドレンホースに差込んでピコピコしてみました
    数回すると ホースから緑色のコケと共に汚れた水がドバッーと
    一件落着です 慌てて修理以来をキャンセルしました
    1度お試しあれ。

    • 名前:パソ活 投稿日:2016/09/26(月) 18:40:10 ID:e808ab5fb 返信

      そういえば灯油ポンプもググった時にありましたねー。もし今後なるようなことがあったらネタとして試してみるのは良いかもしれません。低予算で復活したようで、おめでとうございます。

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。