エアコン水漏れしやがった!!!
このクッソ暑い時期にいきなりエアコンの室内機から「ボトボトボトボト!!!」と激しく直下に水滴が落ち、慌てて水受けを用意するもその後は毎日水漏れ発生。
どんくらいすごいかと言ったら5時間くらいで1リットル水漏れする勢い。確かに普通なら室外機のドレンホースからそのくらいの勢いで水出てますよね。
なんとかしないといけないのでエアコン水漏れの原因とか対策について自分で出来る範囲の修理をしてみたのでご紹介。
最終的にドレンホースクリーナー(ドレン用サクションポンプ)で吸引・掃除するだけなので、ドレンの詰まりが原因であれば簡単です。
水漏れしたエアコンの水滴
室内機から水漏れしたエアコンはダイキンの一般的なルームエアコン。施工したのは2年前の初夏。
1年目と2年目は水漏れすることなく快適だった。3年目の今年、7月中旬にいきなり水漏れ(水滴)が発生。
以降は必ず運転開始から数十分後に水漏れが発生するようになり、水受けをしても2日に1回は水を移動させないといけないほどの勢いで水が漏れる。もう全部室内機から出てます状態。
エアコンの横?後ろ?らへんからポタポタと水滴が出てきてる。
エアコンはアルミフィンについた水滴がドレンパンで受け止められて、左右どちらかに接続したドレンホースを伝って外に排出される構造になってます。
この水漏れの位置がまた最悪で、コンセントに思いっきりかかってしまうので応急処置で水の流れを変える。
水受け側はなんというかもう惨状としか言いようがない。
2日間でこのくらい溜まるのでいちいち水を捨てないといけない。これはなんとか早く直さなくては。
ちなみにいざ水漏れが発生してしまったら、上の写真のような四角いファイルボックスで水受けすると部屋の角でも受けられるのでおすすめ(笑)100均でもありそう。
エアコン水漏れの原因はドレンホースの詰まりが多いらしい
修理を頼もうか迷っていろいろ調べていると、どうやら水漏れの原因としてよくあるのが、室外機の近くにあるドレンホースにゴミが詰まってしまうとのこと。
1年目と2年目は水漏れせずに3年目の途中で出てきたということは、ドレンホースにゴミが徐々に溜まって詰まってしまったのかな?と想像してみる。
室外機のドレンホースからは水がほとんど出てこないんだけど、ものすごく少~しずつ、
ポタ・・・・・(忘れた頃に)ポタ・・・・・・
と出てくるので、完全に通らないんじゃなく、通りにくくなっている感じ。
ということで、ゴミを取り除くために何やらドレンホース用のサクションポンプというもので吸引するとのこと。
ドレンホースクリーナー
自分でゴミ詰まりを解消する方法として、ドレンホースクリーナー(サクションポンプ)で、ドレンホースから吸引してゴミを洗い流す方法が定番。
↓エルボノズル付き。
↓(あとで紹介)自分はこういうラバーカップ付きのものを買ってみたけど、
ストレートノズルはちょっと作業性が悪かったので、エルボノズルがあったら良かったなと思いました。(在庫の有無や値段で仕方なければストレートのみでも全然いいですけどね)
ほかにも「口で吸ってみる」とか「掃除機で吸ってみる」とか修理方法もあったけど、衛生的な問題や掃除機の故障とかあるらしいので今回はパス。
ーーー
また、代用品を探していたら、形やサイズがそっくりでドレンホース用のノズル無いものを発見。
結論から言うと、ドレン用ノズルが付いていないポンプで代用しようとしたら、接続口を密閉するのミスって無駄になりました。
値段安いけど、これは洗面所やトイレの詰まり直しと考えたほうがよさそうです。
ポンプ部分が同じ形でも、ドレンホース用のノズルがついてないと、エアコンに使えません。
ポンプの部分はどれも同じ形をしてますが、ノズルの有無をよく見て買ってください。
ドレン用サクションポンプの使い方
上記に書いたとおり、ドレン用ノズルを自作しようとして失敗したため、最初からノズルが付いてるサクションポンプを買いました。
↓届いたのがこちら。(ラバーカップは使わないので無視してください。)
↓ドレンホース用ノズルを装着したところ。14mm径と16mm径の2種類のドレンホースに対応しています。
↓サクションポンプの使い方は簡単。ドレンホースに直接差し込んで吸引するだけ。(吸引だけします。1回吸ったら外して空気を出してから繰り返し)
んで、何回か吸引してみた結果・・・。
ーーー
水漏れ直っちゃいました!(゚Д゚;)
(どうせ直んねーだろーな)と思ってたら、室内の水漏れがなかなか発生しないもんだから外のドレンホース見たらポタポタポタポタ出てるじゃありませんか!!!
まとめ
自分は間違えてラバーカップ付きのものを買っちゃいましたが、
↓エアコン用ノズルだけでOKです。エルボノズルのほうが、壁際に固定されている場所にも対応できるので作業性は良いと思います。
安く済ませたいなら、ドレンホースクリーナーで検索すると他にもいろいろあります。イチネンTASCO製がしっかりしてそうに見えて自分は買いましたが、他のメーカーもポンプ本体は同じ形状に見えます。
※ちなみに、暑くなると安いドレンホースクリーナーから品切れになっていきます。
ーーー
ゴミ詰まり対策に防虫ドレンキャップ。
より目の細かい防虫メッシュフィルター。
ドレンホースからのポコポコ音を軽減する消音防虫弁
室内機のカバー外してドレンパンの状態は確認されましたかね。
「ドレンパン 取り外し」などで検索したら参考になるかと。
ドレンホース内の容積考えると、一方向に吸い続ける必要ありますから
購入されたポンプにワンウェイ機能が付いてないならキビシイかも。
灯油ポンプのワンウェイ機能を活用して(指で蓋して)
負圧状態で吸い続けたらどうだろ、なんて思います。