Chromeでバックスペースキーで戻れない → 拡張機能で解決(Google公式もリリース)

まさかそんな機能を強制的に採用するとは思ってもいませんでしたが、Chrome のバージョン52ではバックスペースキーで前のページに戻れないみたいです。

前のページに戻りたい時は「Alt+で戻ってください」とのとこですけど、今までバックスペースキーを多用していた自分としては作業効率が落ちるのでなんとかしてほしい・・・。

しかもChromeの設定では変えられないとのことなので拡張機能を使って対応するしか今のところ方法がないみたいです。

※2016/08/17追記:Google公式の拡張機能がリリースされました。「拡張機能で対応してね」ってことが公式回答みたいです。

広告

バックスペースキーで前のページに戻れないChromeバージョン52

Chromeのバージョンアップでもやっとくかーと思ってサクサクとアップデート作業をしたら、Webブラウジングでバックスペースキーを押して前のページに戻ろうとした時に何やら見慣れぬ文字が現れました。

バックスペースキーで戻れない!

あまりにも予想外の機能削減であっけに取られる。

戻れなくした理由として、入力フォームなどで文字を消そうとした時に間違えてバックスペースを押してしまい、入力データが無くなってしまうことがあるとのこと。

参考:GoogleのChrome 52では「バックスペースキーを押しても前のページに戻れなくなる」ということで賛否両論が巻き起こる – GIGAZINE

確かに自分も間違えて消すことあるんですけど、バックスペースキーで戻る便利さと天秤にかけて考えたら断然あったほうが良い機能なんですけどねー。

Chromeの設定では変更できない

ググったりChromeのヘルプフォーラムなどを覗いて見ましたけど、なんとChromeの設定の中にはバックスペースキーで戻るかどうか変更する項目が無いとのこと。

参考:Chrome 52 の BackSpace で戻るを機能させる方法は? – Google プロダクト フォーラム

自分でも一通り右上の設定ボタンから探したり、chrome://flagsの試験運用機能を見たりしたけど見当たりません。

今までバックスペースキーで前のページに戻ってて問題ない人もいるんだからせめて選択できるようにしてくれれば良かったのにと思いますけどね。

バックスペースキーで戻れるようにする拡張機能

さっきのヘルプフォーラムや窓の杜に情報があったんですけど、拡張機能で無理やりバックスペースキーを使えるようにするものがあるみたいです。

※2016/08/17 Google公式からも拡張機能がリリースされました。

Back To Back(非公式)

Chromeがバックスペースで戻れなくなってからいち早く対応した拡張機能がこちら。非公式だけど必要な動作はしてくれて2週間ほど使ったけど不具合はありませんでした。

参考:[Backspace]キーで戻る機能を廃止した「Google Chrome 52」がベータ版に – 窓の杜

本当に安全なのかどうかわからないので自己責任になりますが、試しに使ってみると確かにバックスペースキーで前のページに戻れるようになります。

拡張機能:Back To Back

Go Back With Backspace(Google公式)

※2016/08/17追記

Google公式のバックスペースで戻れる拡張機能もリリースされました。こちらもできることは同じなので、公式のほうが安心ならこちらをどうぞ。

Go Back With Backspace拡張機能

拡張機能:Go Back With Backspace

※もうこれでほとんど解決です。他のChrome拡張機能も興味がある人はこちらもどうぞ。

トータルで見れば良い変更だったと思う

ネット上では、今までバックスペースを多用していたユーザーの混乱が続いていたので、どうせなら公式の拡張機能もセットでリリースしてくれたら良かったのにと思ったのは自分だけじゃないはず。

Back To Backでも前のページに戻れるようになるけど、やっぱり非公式なので若干不安になりますしね。

Googleが公式拡張機Go Back With Backspaceを用意したってことは、バージョンアップで元に戻す可能性は無くなったってことだろうから、バックスペースを使いたい人はどのみち拡張機能を入れる必要がありそうです。

これにて一件落着ってところでしょうか。

今までバックスペースを利用していた人にとっては(環境を変更する多少のストレスはあるけど)公式の拡張機能を入れれば解決するし、バックスペースを使ってなかった人は余計なブラウザバックが発生しなくなったので、トータルで見ればメリットのほうが大きくなったのかなと思います。

<関連>
[Chrome拡張機能おすすめ56選]長年使って生き残った厳選アドオン

Chromeの拡張機能にショートカットキーを設定する方法

広告

このページのシェア・保存はこちら

『Chromeでバックスペースキーで戻れない → 拡張機能で解決(Google公式もリリース)』へのコメント

  1. 名前:ようかん 投稿日:2016/08/10(水) 14:46:09 ID:706d1ce46 返信

    こんにちは!
    ちょうどBackSpaceで戻れなくなっていて、困っていたところ
    参考になりました。ありがとうございます!
    いきなりだったので、キーボードが故障したのかと思いました。

    • 名前:パソ活 投稿日:2016/08/10(水) 14:59:43 ID:323d7fa85 返信

      ほんといきなりですよね(笑)

      人によってアップデートのタイミングも違うみたいだから困ったもんです。

  2. 名前:森永 投稿日:2016/08/16(火) 01:34:44 ID:2c7a135ae 返信

    知らずに設定いじってしまったかと思ってました
    この記事のおかげですっきりしました
    個人的には改悪です…使い辛い…

    • 名前:パソ活 投稿日:2016/08/16(火) 17:46:41 ID:ba9c114de 返信

      自分も個人的には改悪ですけどまぁそれなりにデータに基づいた判断なんでしょうねぇ。

      そもそもネット上に声が上がるのってITリテラシーが一定以上の人たちなので、ブログやTwitterで意見を拾い上げても参考になりませんしね。

      まぁ拡張機能で今までどおり使えるのがまだ救いなのでマシじゃないですか(笑)

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。