ノイズレスサーチの検索がどのような使われ方をしているのか、Googleとの違いが大きくなる検索はどんなキーワードなのか、まとめてみました。
このページで例に上げているキーワードは、ノイズレスサーチで10回以上検索され、なおかつGoogleとの検索結果の違いが大きいものをピックアップしました。
どんな検索がノイズレスサーチで効果的で検索回数が多いのか参考にしてください。
逆に、ノイズレスサーチで効果を感じられない検索キーワードは向いていない検索の可能性があるので、通常のGoogle検索と使い分け推奨です。
もくじ
【映画・歴史】アラビアのロレンス
GoogleではWikipedia・Amazon・Movie Walker・Yahoo!映画・allcinema・映画.com・YouTubeなどが上位10位を占めて基本的な情報を見ることができますが、ノイズレスサーチではそれらが除外されて、感想や歴史の解説などを見ることができます。
ノイズレスサーチのほうが良いというよりは、Google検索との使い分けをするとさらに検索するチカラが上がりそう。
「アラビアのロレンス」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
【観光】子は清水
Google検索では地図サイト・郵便番号検索・辞書サイトが上位を占めて、表面的な情報ばかりヒットしますが、ノイズレスサーチではそれらが除外されて子は清水に関する歴史・楽しみ方・体験談を見ることができます。
「子は清水」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
【料理】手羽元 スープ
クックパッド・キュレーションのkaumoやcafy・NAVERまとめが上位を占めていて、それが除外されることによって味の素などの食品メーカー公式サイトや、丁寧に写真付きで解説しているブログなどがヒットするようになります。
「手羽元 スープ」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
※料理系は他にもありますが、どれもとにかくクックパッド・NAVERまとめが強すぎですね。
「タコス レシピ」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
「カステラ レシピ」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
「バナナ パウンドケーキ」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
「スイートポテト レシピ 焼き芋」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
「きゅうり 丸ごと」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
「ほうれん草 ドライカレー」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
【悩み】乾電池 液漏れ舐めたら
恐らく赤ちゃんが電池の液漏れを舐めてしまって対処法を探すようなシチュエーションだと思いますが、このキーワードでGoogleを検索すると知恵袋と教えてgooが上位4位まで出てきてしまうので、信頼性の高い情報なのかわからないまま時間がすぎる可能性があります。
「乾電池 液漏れ舐めたら」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
ここまで信頼性が求められる状況の場合はノイズレスサーチで検索後に、まずは「病院・政府」ボタンを使って絞り込んでみてください。ac.jpとgo.jpのみの検索結果が表示されます。
「乾電池 液漏れ舐めたら」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ(病院・政府絞り込み後)
すると、ボタン電池や医薬品、タバコなど 子供の誤飲事故にご注意を!:政府広報オンラインというページがヒットして、ボタン電池誤飲の件数・危険度・防止法など、まとまった情報を見ることができます。
こういう検索は普通に検索すると知恵袋やキュレーションサイトがほんとに邪魔になるので、真っ先に信用できるドメインに絞り込むことが必要です。
※ちなみ上記ページはNAVERまとめに引用されているページがありましたが、政府広報オンラインのご案内:政府広報オンラインの二次利用について注意事項を見ると、
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツについて、営利目的での利用は禁止します。 当サイトに掲載されているすべてのコンテンツのうち、「特集」「お役立ち記事」については、地方自治体等の広報活動や学校・公民館・町内会・自治会等の地域における啓発活動、団体・企業等の社内報への利用など、非営利目的の媒体・活動での啓発活動に利用することができます。(中略)「特集」「お役立ち記事」について複製・転載・引用・頒布などの二次利用を希望される場合は、トップページの「政府広報に関するご意見」まで、利用したいコンテンツ、利用目的、利用媒体等について、お知らせください。
と書かれているので完全にルール違反です。
【グルメ】吉宗 カレーうどん
食べログ・Retty・ぐるなび・iタウンページ・2ちゃんねる・トリップアドバイザーなどが除外されて、実際に食べに言った人のブログがヒットしやすくなります。
ブログで書かれるほど有名なお店だったらノイズレスサーチでの検索がかなり効果的になると思います。(逆に無名なお店だったらノイズを除外した後にスカスカになる可能性あり)
「吉宗 カレーうどん」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
店名ではなく地域やジャンルで絞り込む場合は「blog」を使って絞り込むのも良い方法かもしれません。
「海老名 珍しい料理 blog」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
【病院】赤ちゃん 歯科検診 能代
Google検索では病院予約・口コミサイトの地域カテゴリがヒットしてしまうのでずらずらと病院のリストが並んだページを開いてしまって目的に辿り着きにくくなります。
病院ガイド系のWebサイトって一つだけなら役に立つかもしれませんけど、何個も同じようなリストがGoogle検索結果に並ぶとさすがに邪魔ですね。
「赤ちゃん 歯科検診 能代」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
【化粧品】トムフォード ココアミラージュ
トムフォードビューティというブランドのアイシャドウで、ココアミラージュという色だとか。
化粧品は検索すると必ずと言っていいほどヒットしそうなアットコスメ。情報が充実していてこのサイトだけで完結しそうな勢いですが、あまりにも強すぎて4位まで独占とかザラなので、賛否両論あると思いますが除外しています。
キュレーションサイトもmery・favor・i-see・FRILなどがずらずらと上位に並びます。
個人でブログに書いている人がいれば、腕に塗ってカラーの比較をしていたりするのでこれはこれで役に立つ人もいるんじゃないでしょうか。
ただし、ノイズレスサーチで検索すれば個人のブログがヒットしやすくなるとは言え、その化粧品について書いている人がそもそも存在しなかったり、小さなブログとして埋もれていることも多そうなので、キュレーションサイトのほうが情報を得やすいこともあります。
「トムフォード ココアミラージュ」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
↓化粧品で他にあった検索キーワード
「アディクション シャングリラ」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
【型番など英語の検索】vVO2max
ランニングのインターバルトレーニングに使われる単語らしく、6分間維持できる最高のペースをvVO2maxと言うらしい。
Google検索は初期状態で英語の結果のみが表示され、日本語のみに絞るためにはもう1クリック必要になる。
日本でも海外でも同じつづりで使われるキーワードだと、最初から英語が除外されているノイズレスサーチのほうが探しやすい。ただし、こういう分野は海外のほうが先に進んでいることが多いだろうから、専門的に調べようと思ったら英語を読む必要がありそう。
「vVO2max」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
↓こっちのGoogle検索は日本語のみに絞っても通販サイトがかなり邪魔なので、ノイズレスサーチのほうがかなりレビュー情報などを探しやすくなる。
「mm800 master dynamic」の検索結果(ヘッドセットマイク)
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
「43J10」の検索結果(テレビ)
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
【液晶モニタ】27ud68
4K液晶モニタの型番。通販サイトや動画サイトが除外されてガジェット系のブログ記事がヒットしやすくなっています。
「27ud68」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
【ゴジラ】歴代ゴジラ
2ch転載がガッツリ除外されます。と言ってもノイズレスサーチのほうでも個人のアクセス目的のブログがずらずらと並ぶ感じですが、書き手はそれぞれ違うのでちょっとはマシかなと。
「歴代ゴジラ」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
【ゲーム】鉄騎 コントローラ
なんだか家庭用なんだけど巨大なコントローラとのこと。見てみるとほんとにでかい(笑)
Google検索だとAmazon・Wikipedia・ニコニコ大百科・オークファンなどには基本情報が書かれているため、もうちょっと体験談寄りの情報が欲しい時はノイズになります。
ノイズレスサーチで検索するとレビューや改造について書かれたブログなどがヒットしやすくなります。
検索結果がガラッと変わるので、目的によって使い分け推奨ですね。
「鉄騎 コントローラ」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
【収納】ポリプロピレン綿棒ケース コンタクト
無印良品の綿棒ケースをコンタクトレンズの収納ケースとして利用できるとのこと。もうキーワードで答えが出ているようなものですけど、検索した人はどんな感じで使っているのか実際の例を見たかったんでしょうか。
ノイズレスサーチではAmazon・LOHACO・無印良品・キュレーションサイト・アスクルなどが除外されることによって、個人のブログがヒットしやすくなりました。
「ポリプロピレン綿棒ケース コンタクト」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
アクアリウム 底面フィルター
通販サイトや知恵袋が除外されることによって、解説サイトがヒットしやすくなるので、アクアリウムのノウハウを知りたい場合は検索しやすくなると思います。
「アクアリウム 底面フィルター」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
布ナプキン 作り方
情報を継ぎ接ぎしたキュレーションサイトとNAVERまとめが除外されて、一貫して解説したサイトが上位に表示されやすくなりました。
「布ナプキン 作り方」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
検索結果がほとんど変わらなかったキーワード
ノイズレスサーチでの検索回数が多くても、調べてみると普通のGoogle検索でも十分良好な検索結果になるものもありました。
【自転車】ロードバイク リアディーラー交換
競技用自転車の降臨のギア部分を交換する方法みたいです。これは写真付きで解説した個人のブログが何個もあってかなり充実しているので、Google検索でもそれらが上位に表示されるようです。
検索するジャンルによっては積極的に情報を発信していることもあるので、Google検索でも困らないこともあります。
「ロードバイク リアディーラー交換」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
ほとんど同じような理由でチェーン交換も普通のGoogle検索でいけます。
「ロードバイク チェーン交換」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
自動車運送事業の監査方針
ここまでガチガチの公的っぽいキーワードで見る人が少ないと、キュレーションにも書かれない(見る人が少ないからまとめてもメリットがない)し知恵袋も出てこなくなるのでノイズレスサーチとGoogle検索の違いがほとんどありません。
「自動車運送事業の監査方針」の検索結果
⇒ノイズレスサーチ
⇒Google検索
まとめ
ジャンルによって効果が全然違うので、ノイズレスサーチとGoogle検索を使い分けるヒントになれば幸いです。
↓ノイズレスサーチに戻るにはこちら。