ノイズレスサーチ「旅行・観光地ジャンル」の検索精度改善について

ノイズレスサーチでは、旅行・観光地情報の検索で邪魔になるRETRIPなどのキュレーションサイトの他に、「宿泊・高速バス・航空券の比較・予約サイト」を除外しています。

それらを除外することによって、コタツ記事やわかりきった施設情報ではなく、観光地に関するリアルな情報を探しやすくしたいと思っています。

しかし、比較・予約サイトの中には体験談が含まれていることもあるので、全部除外すると都合が悪いこともありました。

なので、比較・予約サイトの中から、可能な限り体験談の部分をノイズレスサーチでヒットするように調整しました。

ここから下で紹介するページは、今まで丸ごと除外していた比較・予約サイトの中に含まれる体験談などのページとなります。

広告

トラベルjpナビゲーターの記事

トラベルjp<たびねす>というサイトの中にある、「トラベルjpナビゲーター」と呼ばれるトラベルライターが書いた旅行ガイドをヒットするようにしました。

それぞれのトラベルナビゲーターには得意分野があり、写真は実際にナビゲーターが撮影したもので、適度な文章量で簡潔にまとめられているので非常に読みやすい構成になっています。

旅行ジャンルのキュレーションサイトと言えば、画像を無断転載してアクセス稼ぎだけが目的のようなサイトがたくさんありますが、トラベルjpのナビゲーターが書いた記事は当事者感があって、知りたくて検索した人が満足できる記事が多いと思います。

また、記事の書き方が、①テーマがはっきりしている。②記事タイトルや見出しにキーワードが入っている。③写真が適度に含まれている。④ある程度の文章量がある。という点でSEOにも強く、ノイズレスサーチでもヒットしやすい印象でした。

トラベルライター募集のページを見ると、どのように記事を書くのか丁寧に説明してあり、書類選考と面接をパスしないとナビゲーターになれないので、ライターの質が確保されているように思えます。

たじはるのWorld Travel

Surprice!というツアー・ホテルの比較・予約サイトの中にある、たじはるのWorld Travelというブログをヒットするようにしました。

たじはるのWorld Travel

写真がとても魅力的でとにかく色彩が豊か。

世界一美しい商店街♪カラフルな傘のお祭り「アンブレラ・スカイ・プロジェクト」とか、日本じゃ間違いなく見ない情景だと思う。

写真が素晴らしい(大事なことなので2回言いました)

ウニベルツールのスタッフブログなど

ウニベルツールというブラジル・中南米専門の旅行会社サイトの中にあるスタッフブログと南米大陸の旅バックナンバーをノイズレスサーチにヒットするようにしました。

スタッフブログ

現地スタッフによるブログ。クッピンという、日本で言うとシロアリのような虫の捕獲法とか(笑)そういう現地での生活の一コマのような細かいことまで書かれています。

地球がわかる南米大陸の旅

中南米の文化や歴史がテーマごとにまとめられていてすっごいわかりやすいです。ブログよりも1記事のテーマがはっきりしているので中南米について知りたい場合は役に立ちそうです。

ぐるたびの記事

ぐるたび

ぐるたびの中にある「https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_記事番号」の個別記事は、ライターが取材したものが中心なのでとても参考になります。

また、すべての記事ではありませんが、参考リンクとして公式サイトにリンクが貼られている記事もあるので、よくありがちな「サイト内でたらい回し」される頻度も少なく、観光地の情報収集するのに使いやすいと思います。

参考:出雲大社で「おかげ」をいただく参拝作法&隠れたパワースポット

ちなみに観光地情報を検索した時にノイズになりやすいカテゴリページや都道府県別ページは除外しているので、確認した限りでは個別記事ページが検索でヒットするはずです。

旅工房の旅ブログ

旅工房という旅のコンシェルジュサービスサイトの中にある旅ブログをノイズレスサーチでヒットするようにしました。

こころ動かす、旅ブログ

現地特派員によるブログ。1記事あたりがそこそこボリュームあるのに更新頻度が半端じゃなく、直近の月を見ると1ヶ月に30~60記事も更新してる。

写真が多く使われていて説明も完結なので非常に見やすいです。

南海国際旅行の海外旅行体験記

南海国際旅行の中にある海外旅行体験記をノイズレスサーチでヒットするようにしました。

海外旅行 体験記

体験記としては珍しく「○○の旅4日間」のようなツアー内容を1日1ページで追体験できるようになっています。

観光スポットごとの紹介ではなく、1日の流れがどうなるのかわかりやすいので実際に旅行したらどうなるのか想像しやすいのが良い点ですね。

ながさき旅ネット Go!Go!ともっち!

ながさき旅ネットというサイトのサブドメインにあるブログをノイズレスサーチでヒットするようにしました。

Go!Go!ともっち!

長崎県観光振興課スタッフさんがともっちというハンドルネームで活動しているそうで、この記事を書いている時点で3代目らしく、なんと2005年11月から書き始めて、この記事を書いている時点で2377記事ものストックがあります。

1ヶ月に20記事前後更新するにも関わらず、1記事ごとに写真付きでしっかり書かれていて、取材記事も多くあります。長崎の情報を届けるという意味では理想的な内容ですね。

トラベルコちゃん

トラベルコちゃんという旅行比較サイトの中にある特派員ブログをノイズレスサーチでヒットするようにしました。

旅行ブログ

全部で43000件以上もの記事がストックされていて、写真付きで詳しく解説している記事もあるので、かなりニッチなキーワードでもヒットする可能性があります。

ひとつひとつの記事はSEOを意識してない書き方もあって、ノイズレスサーチでは頻繁にヒットしないかもしれませんが、なんせ記事数がありえないくらい多いので、トラベルコちゃんに入った後にサイト内検索窓を利用してみると良いかもしれません。(※なぜかサイト内検索窓が上記旅行ブログトップページにしかないのでいちいち戻らないといけなくて不便ですが)

クラブゲッツ

クラブゲッツというツアー比較・予約サイトのサブドメインにあるページをノイズレスサーチでヒットするようにしました。

旅の見聞録

ひとつひとつのボリュームがそんなに多くないのでヒットしにくいかもしれませんが、現地の写真がいろいろ揃ってます。

フォートラベル

フォートラベルという旅行のクチコミと比較サイトの中にある旅行記をノイズレスサーチでヒットするようにしました。

国内旅行記
海外旅行記

テキスト量は少なめだけど、1ページあたりの写真の量が多いのが特徴です。

また、更新頻度が凄まじく、国内外合わせて1日に150~300記事ほど投稿されていて、記事タイトルにもキーワードがちゃんと入っているものが多いので、恐らくドメインパワーも強くてノイズレスサーチにもよくヒットします。

まとめ

旅行ジャンルの体験談などを検索したい時に助けになれば幸いです。

あと、この記事では上記のリンク先がおすすめですよ、みたいに紹介してますけど、検索順位を優遇しているわけではありませんので、もともと検索上位に出てこないサイトは今後も出てきません。

あくまで、今まで非表示になっていた記事が元の順位で表示されるようになっただけです。

↓以上で解説を終わります。旅行・観光地の情報を検索するのにお使いください。キュレーションサイトが除外されるだけでも、Googleの検索結果とはだいぶ違います。

広告

このページのシェア・保存はこちら

広告

著者のフォローはこちら

名前:
Twitter
YouTube

ーーー

プロフィール
問い合わせフォーム
当サイトご利用時の注意事項

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。