レシピ検索をもっと便利にして料理の幅を広げる活用方法いろいろ

当サイトでは、ノイズレスサーチという、邪魔なサイトを除外する検索エンジンを運営しています。

名前から想像すると調べ物のイメージが先行していますが、料理の検索(レシピ検索)でもそこそこ好評なので、今日はレシピ検索をより便利にして、料理の幅を広げる使い方についてブログを書きました。

ノイズレスサーチは、まとめサイトとか2ch転載の除外が人気ですけど、レシピ検索でも便利な機能がいろいろあります。

  • 基本検索ではクックパッドを除外
  • 「レシピ」ボタンで検索精度を上げる
  • 動画レシピを検索できるリンク
  • クックパッドを効率よく検索できるリンク

など、使い方によってレシピ検索の幅が広がるので、クッキングライフ向上にお役立てください。

スポンサーリンク

クックパッドを除外してレシピ検索

まず基本として、ノイズレスサーチでは、レシピの検索エンジンとして除外して欲しいという要望の多いクックパッドを除外。その他、楽天レシピなどの投稿型レシピサイトや、キュレーションサイトを除外しています。

そのため、時短・お手軽レシピではなく、基本のレシピやこだわりのレシピを検索したい人向けの検索結果になります。

クックパッドそのものが害悪、というわけじゃなく、良いレシピは確かにあるんですが、あまりにも数が多すぎて玉石混交になっている状態。

クックパッドはGoogle検索との相性が悪いんです。

なんでGoogle検索と相性が悪いのか、その理由。

例えば「トマトリゾット レシピ」でGoogle検索すると、上位7件がクックパッドで、それだけでも検索上位を占拠しすぎなんですけど、そのうちの4件は、また選び直さないといけないレシピ一覧ページに飛びます。

この検索結果を見れば一目瞭然ですけど、白ごはん.comなどのプロのレシピを押し下げてしまって、Googleで検索しているのに、まるでクックパッドだけを検索しているような結果になってしまいます。

↓そして、試しに検索結果1位の「トマトリゾットのレシピ1419品」のページを開くと、クックパッド内のレシピ一覧に飛びます。しかし、クックパッドの無料会員だと新着順だけなので、人気レシピを見れません。

つまり良いレシピがヒットする可能性が低いし、他のレシピサイトを検索の下のほうに追いやってしまうので、クックパッドはGoogle検索との相性が悪いということになるんです。

Google検索の上位を埋め尽くさなければ、除外しないかもしれないのにな、と思います。

ノイズレスサーチでレシピ検索を便利にする使い方

クックパッドを除外しただけでも基本のレシピを探しやすくなりますが、ここからは、さらにレシピを検索する時に便利な使い方を紹介していきます。

食材からレシピ検索

例えば「ごぼう」だけで検索すると、「御坊市」という市政情報が出てきたり、ごぼうの食材そのものについての歴史や栄養成分などについてヒットしてしまうので、「ごぼう レシピ」というふうにキーワードを組み合わせて検索することによって、その食材を使ったレシピの一覧がヒットしやすくなります。

↓試しにノイズレスサーチの検索結果リンクを作ったので、見比べてみてください。

そして、いちいち「レシピ」とキーワードを入力するのは面倒なので、ノイズレスサーチでは[レシピ]ボタンをクリックするだけで、キーワードにレシピを追加する機能を搭載しています。

↓「ごぼう」で単純に検索した後、「レシピ」ボタンをクリックするだけで、検索キーワードが「ごぼう レシピ」に変わります。

↓「ごぼう レシピ」の検索結果はこのとおり。

↓キッコーマンのごぼうレシピ一覧。料理名にごぼうが入るような主菜としてのごぼう料理が並びます。

↓味の素のごぼうレシピ一覧。ごぼうが主菜だけじゃなく、副菜のレシピもあったり、鍋物・汁物・ご飯ものなどの一覧があるので、メニューを決めるのに使いやすそうです。

↓オレンジページのごぼう検索結果一覧。見たところ、主材料にごぼうが入っていないものも含まれているので、少し関連度が低めに見えます。

このように、ごぼうを食材とするレシピの一覧がヒットするので、

今日はごぼうを使ってどんな料理を作ろうかな?

と思った時に、メニューを決める手助けになってくれます。

そう考えると、食材で検索した場合は、ピンポイントなレシピページよりも、レシピの一覧がヒットしたほうが便利ですね。

キーワードに一手間加えるだけでレシピ検索の結果がガラッと変わるので、今まで食材名だけで検索してた人は、レシピボタン、試してみてください。

動画レシピをチェック

ノイズレスサーチには他のサイトにジャンプする機能があるので、キーワードそのままでYouTubeの検索結果に飛ぶ、つまり、動画レシピを見ることができます。

先ほどの「ごぼう レシピ」を検索した状態で、上にあるリンクの中から「動画」をクリックすると、

↓このように、YouTubeでレシピを解説した動画の検索結果に飛べます

↓この動画は「ごぼう レシピ」検索結果1位のもの。手順がわかりやすい。

動画レシピは専門家の高品質なチャンネルが増えてきているので、見やすい動画が多くて結構参考になると思います。

今まで動画レシピを見る習慣が無かった人は試しにどうぞ。

クックパッドのレシピページだけを検索できる

クックパッドはGoogle検索との相性が悪いので基本の検索結果からは除外していますが、使い方によっては役に立つこともあるので、クックパッドの検索結果に飛べるリンクを別途用意しています。

↓検索後に出てくる「クックパッド」リンクをクリックすると、「1419品」とかの一覧ページは除外して、個別のクックパッドレシピページのみを対象に検索できます。

検索結果はGoogleが決めた順位なので新着順でも人気順でもなく、人気レシピが出てくることもあります。(当然出てこないこともあります。基準はわかりません)

↓この検索結果のクックパッドランキングがこれ。ランキング上位&つくレポが多いレシピがヒットしてます。(おそらくGoogleが判断しているので完全にランダムです)

クックパッドでも、使い方によっては役に立つので、いままでクックパッドを毛嫌いしていた人も試してみたらどうでしょうか。

なお、もう一度書いておきますが、ノイズレスサーチ本体の検索結果にはクックパッドは出てきません。「クックパッド」リンクをクリックした時だけ、Googleの検索結果に飛びます。

検索結果をシェア

ノイズレスサーチの検索結果は、URLの中にキーワードが含まれているので、URLをコピーして貼り付けるだけで検索結果をシェアすることができます。

また、検索結果の下のほうにある「検索結果をつぶやく」ボタンを使うと、Twitterでシェアすることができるし、テキストをコピーしてLINEやメールにコピペすれば検索結果を誰かにシェアすることもできます。

ーーー

以上、ノイズレスサーチを使ってレシピ検索を便利にする方法をいろいろ紹介しました。

クックパッドを除外するだけで、良いレシピを探せる確率がぐっと高くなると思いますけど、そこからさらに動画やアレンジまで使い方を広げると、料理を検索する幅を広げることができると思います。

ノイズレスサーチはこちら

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。