クックパッドを除外してレシピ検索できるノイズレスサーチの使い方

当サイトでは、ノイズレスサーチという、邪魔なサイトを除外する検索エンジンを運営しています。

いろいろな検索に使えますが、レシピ検索でもそこそこ使えるので、今日はレシピ検索をより便利にして、料理の幅を広げる使い方についてブログを書きました。

特に、冷蔵庫の残り物の食材からのレシピ検索で役に立ちます。

ノイズレスサーチのレシピ検索の特徴は以下の通り。

  • 基本検索ではクックパッドを除外
  • 食材からレシピ検索の精度が高い
  • YouTubeの動画レシピを検索
  • クックパッドの人気レシピを検索

など、使い方によってレシピ検索の幅が広がるので、クッキングライフ向上に使えます。

スポンサーリンク

クックパッドを除外

クックパッドはユーザー投稿型のレシピサイトとしては最大手で、非常に投稿数が多いですが、それだけに地雷レシピが含まれていることもあり、基本のレシピを知りたい人にとっては検索で邪魔になることもありました。

ノイズレスサーチでは、検索からクックパッドを除外して、基本のしっかりしたレシピがヒットしやすくなってます。

クックパッド以外にも、楽天レシピなどの、一般の人が投稿するタイプのサイトを除外しているため、メーカーやプロのレシピサイトなどがヒットしやすくなります。

食材・材料からレシピ検索

冷蔵庫の残り物の食材で料理を作りたい時、Googleで検索するとクックパッドばかりヒットしてちっともメニューを決められないという経験がある人もいると思います。

そこで、ノイズレスサーチでは「食材名 レシピ」で検索すると、基本的にクックパッドを検索結果から除外して、さらに、その食材を使ったレシピがまとめられたページがヒットしやすくなっています。

レシピ検索のやり方は簡単。

1.ノイズレスサーチを食材名で検索してから、

2.「レシピ」ボタンをクリック。(キーワードにレシピ追加)

例えば上記の「ごぼう レシピ」で検索した場合、

↓クックパッドを除外して、キッコーマン、オレンジページ、味の素、NHKみんなのきょうの料理、E・レシピ、白ごはん.com、キューピー、エル・オンライン・ゆとりの空間、シェフごはんなどのサイトが上位にヒットしやすくなります。

中でも、食材別レシピがたくさん掲載されているページは、メニューを何にしようか迷っている時にとても助かる一覧になっているのでおすすめです。

↓こちらはキッコーマンのごぼうレシピ一覧。料理名にごぼうが入るような主菜としてのごぼう料理が並びます。

味の素のごぼうレシピ一覧。ごぼうが主菜だけじゃなく、副菜のレシピもあったり、鍋物・汁物・ご飯ものなどの一覧があるので、メニューを決めるのに使いやすくなっています。

オレンジページのごぼうレシピ一覧。見たところ、主材料にごぼうが入っていないものも含まれているので、少し関連度が低めに見えます。

これ以外にも、「ごぼう レシピ」の場合は、NHKみんなのきょうの料理E・レシピエル・オンラインゆとりの空間、などのサイトでレシピ一覧のページがヒットしました。(↑このリンクはすべてレシピ一覧のページにリンクしています)

このように、食材別のレシピ一覧がヒットするので、

残り物の食材を使って何を作ろうかな?

と思った時に、メニューを決める手助けになってくれます。

今までクックパッドやGoogleでレシピ検索して探しにくいと思っていた人は、ぜひ試してみてください。

YouTubeの動画レシピを検索

検索キーワードそのままで、動画レシピを検索することができます。

先ほどの「ごぼう レシピ」を検索した状態で、上にあるリンクの中から「動画」をクリックすると、

↓このように、YouTubeの「ごぼう レシピ」検索結果に飛べます。

↓この動画はレシピブックTVのやみつきごぼう。手順がわかりやすい。

デリッシュキッチンクラシルmogooTasty Japan、などの上からの視点で30秒~1分程度の短時間でまとめられているチャンネルや、

レシピブックTVビデリシャスゼクシィキッチン、などのテレビのレシピ番組のような手元視点のチャンネル。

他にも個人のチャンネルも含めると膨大な数のレシピ動画があります。

何と言っても動画で作り方がイメージできることが最大のメリットなので、レシピサイトを見てもわからない人にとっては役に立つと思います。

クックパッドの人気レシピを検索

基本の検索結果からはクックパッドを除外していますが、有益なレシピもたくさんあるので、人気の高いクックパッドレシピを検索できるボタンも用意しています。

クックパッドは普通は新着順ですが、ノイズレスサーチから飛んだ場合は、人気レシピがヒットしやすくなります。

あと、「◯◯のレシピ1400品」などの余計なページもヒットせず、個別のレシピページだけヒットするので、普通にGoogle検索するよりもレシピを探しやすくなってます。

↓この検索結果を見ると、ランキング上位&つくレポが多いレシピがヒットしてます。(ただし、Googleの順位付けなので、必ずしも人気順で並ぶわけではありません)

クックパッドは玉石混交(良いレシピもあれば地雷レシピもある)状態が激しいので、使い方によってはさらにレシピ検索の幅を広げることができます。

いままでクックパッドを毛嫌いしていた人も試してみたらどうでしょうか。

ーーー

以上、ノイズレスサーチを使ってレシピ検索を便利にする方法をいろいろ紹介しました。

クックパッドを除外するだけで、良いレシピを探せる確率がぐっと高くなると思いますけど、そこからさらに食材からのレシピ検索や動画レシピまで使い方を広げると、料理の幅を広げることができると思います。

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

著者のフォローはこちら

名前:
Twitter
YouTube

ーーー

制作物:「ノイズレスサーチ

プロフィール
問い合わせフォーム
当サイトご利用時の注意事項

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。