Googleフォトは手動でタグ付けができない?Picasaで設定したタグも検索できなくなっていた

Googleフォト

Googleが提供している写真管理サービス「Picasa」が2016年4月末で終了して、Googleフォトに統合されました。

まぁPicasaのデスクトップアプリケーションはなんとなく古臭く感じるようになったし写真の閲覧に関してはWebブラウザのGoogleフォトだけで十分便利なんですが、ブログで使う写真の管理ではGoogleフォトはまだまだ不十分なのも確かです。

Googleフォトで手動のタグ付けができなければ、写真管理サービス難民になってしまいそうです。

スポンサーリンク

Googleフォトは手動でタグ付けができない

Web上のGoogleフォトの不満点はほぼこの一点だけなんですが、手動でタグを付けられません。

Picasaでは手動タグ付けできてたんですが、ググったり自分でいじってみた限りではGoogleフォトは手動でタグを付ける方法が存在しません。

一般的にGoogleフォトで「タグ」と言われているものは自動タグのことで、人物や花・海などの特徴を捉えて自動でタグ付けをしてくれる機能のことです。Googleフォトにはそもそも手動タグの概念が存在しません。

この自動タグ機能は大量の写真の中から「なんとなくそういう写真」を検索するには非常に便利なんですけど、ピンポイントに写真を探したい時には自動タグが全然役に立ちません。

例えば自分のブログで何かブログ記事を書こうとした時にGoogleフォトから検索してみると、

  • 「文房具」→ヒットせず
  • 「ボールペン」→シャープペンなど他のペンも出てくる
  • 「鉛筆」→ヒットせず
  • 「ジェットストリーム」→ヒットせず
  • 「キーボード」→それなりにヒットするが欲しいのは特定の種類
  • 「Realforce」→わずかしかヒットせず
  • 「商品の型番」→もちろんヒットせず

というふうにヒットしたとしてもとてもじゃないけど目的の写真を探すことができない状態です。

こういう状態で例えばRealforceについてのブログ記事を書きたい時に昔の写真から検索したくてもできないので日付を遡ったりしますけど、1年も前に撮影した写真を探すのはなかなか大変。

一応フィードバックを送信したりはしていますが、手動でのタグ付けはできるようになっていません。

PicasaのデスクトップアプリだとCtrl+Tで素早く手動でタグ付けができたので便利だったんですけどねぇ。しかも複数選択可能だったし。

※Googleで要望を出す時は、フォーラムよりも「フィードバックを送信」が推奨されています。細かい要望でも、数が多ければ反映される可能性もあるのでどんどん送りましょう。

Picasaで付けていた手動タグが検索対象にならなくなった

もうひとつ大きな問題があって、Picasaで手動で付けていたタグが、以前はGoogleフォトでも検索対象になっていたんですが、現在は検索対象にならなくなりました。

↓自分の場合Picasaで「文房具」を検索すると手動で付けたタグがあるので大量にヒットしますが、

Picasaの検索結果

↓Googleフォトのほうで「文房具」を検索すると以前は大量にヒットしていたものが現在はヒットしなくなってしまいました。

Googleフォトで検索できない

Picasaが終了して、もしデスクトップアプリが動かなくなったら昔の写真を発掘することが不可能になってしまいます。

Googleフォトの「情報を追加」部分も検索対象にならない

なんとかGoogleフォトで検索対象になるキーワードを登録できるか試したことがあるんですが、以前は個別の写真で「情報を追加」というところに入力した文字が検索対象になっていました。

Googleフォト情報を追加

しかし現在はこの「情報を追加」欄も検索対象になりません。

なので現状、自分で検索対象になるキーワードを登録する方法がありません。

Googleフォトにフィードバックを送信する

こういう要望をブログに書いたりQ&Aサイトに質問しても開発陣には届かないので要望がある人はぜひフィードバックから送信してみましょう。

要望が多ければタグに関して何か動きが出るかもしれません。

公式ヘルプ:フィードバックの送信とお問い合わせ – Google フォト

ーーー

なんだかこういう不満を感じるのって自分のパソコンの使い方が古いのかなぁって思ってしまいますね。手動で全部の写真にタグ付けしてる人なんてあんまりいないだろうし。

関連:プライムフォト・Googleフォト・Flickrを比較したけどアレの圧勝でした

関連:やっぱりFlickrは使わないことにしました

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。