Googleが提供している写真管理サービス「Picasa」が2016年4月末で終了して、Googleフォトに統合されました。
まぁPicasaのデスクトップアプリケーションはなんとなく古臭く感じるようになってたし、見るだけならWebブラウザからGoogleフォトで十分便利なんですが、手動のタグ付ができなくなったのが致命的です。
Googleフォトは手動でタグ付けができない
Web上のGoogleフォトの不満点はほぼこの一点だけなんですが、手動でタグを付けられません。
Picasaでは手動タグ付けできてたんですが、ググったり自分でいじってみた限りでは、Googleフォトは手動でタグを付ける方法が存在しません。
現在、Googleフォトで「タグ」と言われているものは自動タグのことで、人物(顔認識)や花・海などの特徴を捉えて自動でタグ付けをしてくれる機能のことです。Googleフォトにはそもそも手動タグの概念が存在しません。
自動タグ機能は大量の写真の中から「なんとなくそういう写真」を検索するには非常に便利なんですけど、ピンポイントに写真を探したい時は自動タグが全然役に立ちません。
例えば自分のブログで何か記事を書こうとした時に、Googleフォトから検索してみると、
- 「文房具」→ヒットせず
- 「ボールペン」→シャープペンなど他のペンも出てくる
- 「鉛筆」→ヒットせず
- 「ジェットストリーム」→ヒットせず
- 「キーボード」→それなりにヒットするが欲しいのは特定の種類
- 「Realforce」→わずかしかヒットせず
- 「商品の型番」→ヒットせず
というふうに、目的の写真を探すことができません。
こういう状態だと、ブログ記事を書きたくても昔の写真を発掘することができないことがあるので非常に困ってしまいます。
一応Googleフォトのフィードバックから意見を送ったりはしてますけど、手動でのタグ付けはできるようになっていません。
(PicasaのデスクトップアプリだとCtrl+Tで素早く手動でタグ付けができたので便利だったんですけどね。しかも複数選択可能だったし。)
※Googleで要望を出す時は、フォーラムよりも「フィードバックを送信」が推奨されています。細かい要望でも、数が多ければ反映される可能性もあるのでどんどん送りましょう。
Picasaの手動タグが検索対象にならなくなった
もうひとつ大きな問題があって、Picasaで手動で付けていたタグが、以前はGoogleフォトでも検索対象になっていたんですが、現在は検索対象にならなくなりました。
↓自分の場合、Picasaで「文房具」を検索すると、手動で付けたタグが大量にヒットしますが、
↓Googleフォトのほうで「文房具」を検索すると以前は大量にヒットしていたものが現在はヒットしなくなってしまいました。(ヒットしたとしても自動タグから検出されます)
Picasaのデスクトップアプリが動かなくなったら、昔の写真を発掘することが不可能になってしまいます。
「説明を追加」欄で検索できるか
それでも何とか手動タグ付けのようなことができないかいじってみると、「説明を追加」欄に文字を入力すると、検索対象になることがありました。 →対象にならなくなりました。
もう手動で検索する手段は無くなりました。
Googleフォトにフィードバックを送信する
こういう要望をブログに書いたりQ&Aサイトに質問しても開発陣には届かないので、要望がある人はぜひフィードバックから送信してみましょう。
要望が多ければタグに関して何か動きが出るかもしれません。
公式ヘルプ:フィードバックの送信とお問い合わせ – Google フォト
なんだかこういう不満を感じるのって自分のパソコンの使い方が少数派なのかなぁって思ってしまいますね。手動で全部の写真にタグ付けしてる人なんてあんまりいないだろうし。
ーーー
もしもう解決済みでしたら申し訳ないのですが、
googleドライブの設定で「googleフォトフォルダを作成する」にチェックを入れると
googleドライブの方で検索できるかもしれません。
「情報を追加」の部分は検索できました。
もしよかったら試してみて下さい。
フォトでも検索できるようにしてほしいですね!