今までノイズレスサーチに報告してもらったキーワードの除外結果

ノイズレスサーチにはキーワード報告フォームを設置していて、邪魔なサイトが表示された時の検索キーワードを報告できるようにしています。

ノイズレスサーチキーワード報告フォーム

今までいろいろなキーワードを報告いただいているので、どんなキーワードで報告があったのか、ノイズレスサーチでの除外設定はできたのか、除外に向いているジャンルなど、報告に参考になる情報を書いてみます。

広告

格安スマホ

ノイズレスサーチ:「格安スマホ」検索結果

格安スマホはアフィリエイト案件で人気があるジャンルのため、格安スマホ・格安SIMのためだけに専門のサイトを作成するアフィリエイターもたくさんいます。

「格安スマホ」で検索すると、特化型のアフィリサイト、ニュースサイト、メーカー公式サイトがヒットして、個人の体験談はほぼ見当たりません。

そもそも仕組みのややこしい格安SIMに関して個人が善意で情報を発信する動機は発生しにくいので、アフィリサイトを除外したところで情報収集しやすくなるわけでもありません。

また、アフィリサイトの場合、最終的におすすめする機種やSIMカードはアフィリ報酬によって偏りが出るかもしれませんが、基本情報やスペックの数値は詳しすぎるくらいに書いているので、そのデータや公式サイトを見て、自分で判断する必要があるんじゃないかと思います。

ということは、このジャンルは知識が無い人が「格安スマホ」で検索したら膨大な情報量を消化することができず、どうしてもサイト運営者に誘導されてしまう可能性が高くなります。

なので、報酬ありきだけどユーザーのことを考えて情報を発信しているアフィリサイトが情報収集先としては現実的かなと思います。どっちみち検索する側にも判断能力が必要になりそうなので難しいですね。

40代 美容液 おすすめ

ノイズレスサーチ:「40代 美容液 おすすめ」検索結果

美容ジャンルは、ノイズレスサーチで解決することがほぼ無理なように思います。圧倒的にアフィリエイトサイトが上位に表示されやすく、「40代 美容液 おすすめ」のキーワードで欲しい情報を探すのは非常に難しいのが現状。上位のサイトを除外しても、下から上がってくるのも同じようなサイト。

残念ながら美容・健康ジャンルで商品キーワードのアフィリエイトサイトは狭いジャンルに特化したサイトが大量にあり、ノイズレスサーチの除外設定では上限が足りず、除外することはできません。

苦肉の策として、ドメインを企業や法人に絞り込むボタンを使ってアフィリサイトを大部分除外する方法もありますが、メーカー公式サイトに欲しい情報が果たしてあるのか?とも思うので、やはり欲しい情報を検索から得るのは難しいかもしれません。

ノイズレスサーチ:「40代 美容液 おすすめ」ドメイン絞り込み検索結果

img_582c8cc448d99

眼精疲労 頭痛 吐き気

ノイズレスサーチ:「眼精疲労 頭痛 吐き気」検索結果

悩み・症状系のアフィリエイトサイト・トレンドブログ・キュレーションサイトが邪魔になってくる検索キーワードです。

これはwelqを筆頭にキュレーションサイトが乱立しているジャンルで、ひとつのサイトに大量のページが量産されて、幅広い検索キーワードでヒットするノイズです。

ひとつの除外で内容の薄いページや無断引用しているページが多めに除外できるので、まぁまぁ除外の効果が見込めるジャンルになります。

また、症状に関するキーワードは先ほどのドメイン絞り込みボタンによって企業の公式サイトや病院の公式サイトがヒットしやすく、信頼性の高い情報に絞り込みやすいジャンルとなっています。

とりあえずドメイン絞り込みすれば個人のアフィリサイトやキュレーションサイトをごっそり非表示にできて、信頼性のある情報も比較的ネット上に転がっているので、商品系の検索と比べたら症状系はかなり検索しやすいと思います。

「企業・病院・政府」ボタンを使えば緩めに絞り込み、「病院・政府」ボタンを使えば、検索結果のヒット数は少なくなりますがより信頼性の高いサイトに絞って検索できます。

img_582c8cc448d99

東銀座 ランチ

ノイズレスサーチ:「東銀座 ランチ」検索結果

キュレーションサイトはかなり幅広く除外したつもりでしたが、このキーワード報告で未発見のキュレーションを見つけることができました。

2ページ目当たりまでは東銀座にあるお店の公式サイトが並ぶので体験談がヒットしにくいかもしれませんが、ページを進んでいくと、実際にお店に行って書かれたブログがたくさん出てきて、これぞレビュー!という読み応えのある記事が出てきました。

上記の「東銀座 ランチ」だけでも19個も除外できたので、地名とグルメ関係のキーワードの事例が蓄積すれば飛躍的に精度が上がると思います。グルメ関係で検索する人はぜひ報告を。

scarlet スリーブ

ノイズレスサーチ:「scarlet スリーブ」検索結果

検索結果を見る限り、トレーディングカードのカードを保護するスリーブのことみたいです。

この報告をきっかけにトレカの通販サイトを除外することができ、公式サイトや個人のブログが若干ヒットしやすくなりました。

調べたことがないジャンルの報告をいただくと効果の高い除外ができる可能性があるので、普段検索しているキーワードでノイズが多いなと思ったら報告してみてください。

ごぼう

ノイズレスサーチ:「ごぼう」検索結果

たぶんレシピを検索したかったんだと思いますが、和歌山県御坊市の公式サイト御坊商工会議所がヒットしてしまいます。

他に、レシピ以外にも語源由来辞典食材百科もヒットしてしまうので、探したい目的によってキーワードを組み合わせると良いと思います。

「ごぼう レシピ」検索結果

このように「レシピ」を組み合わせるとレシピに絞って横断検索することができます。

ーーー

他にも「まつたけ」という報告もいただいていて、まつたけで何がしたいのか、まつたけをどうしたいのか、他のキーワードと組み合わせて検索する必要があります。

除外件数に上限があるので限界もあります

ノイズレスサーチはGoogleカスタム検索のシステムを利用していて、除外できる件数が5000件という制限があるため、あまりページ数の少ないサイトを気軽に除外することができません。

すでに5000件に近いくらい除外件数が進んでいるので、もし制限がなければ数万件でも除外作業できるんですが、現状、かなり厳選して除外しないといけない状況です。

そのため、キーワード報告していただいても対応できずに満足いかない結果になるかもしれませんが、報告するのはノイズレスサーチのページからキーワードを送るだけだし匿名で送信できるので、どんどん送ってください。※ただし1語の単一キーワードだと目的が曖昧で除外しにくいので、できれば2語以上の複合キーワードで報告してください。

ノイズレスサーチキーワード報告フォーム

邪魔に感じた理由なども一緒に書きたい場合はキーワード報告詳細版をご利用ください。キーワード報告についての注意事項も書いています。
キーワード報告フォーム詳細版

広告

このページのシェア・保存はこちら

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。