Googleブログ検索が終了したから自作ブログ検索エンジン作ってみた

2016/03/22時点でGoogleブログ検索したら検索結果が表示されなくなってました(泣)

どうやら今度こそ完全にGoogleブログ検索が終了したみたいです。前々から無くなるんじゃないかとは言われてましたが・・・。

この記事では「他のブログ横断検索サービスがあるか」探したり「ブログ検索を自作できるか」試してみたりしました。

※追記:もっと効果的にノイズを除外した検索エンジンが自分で作れたので記事に書きました。検索ノイズに悩んでいる人におすすめです。NAVERまとめ・知恵袋・2ch転載の他にもいろいろなノイズを除去しています。
ノイズレスサーチ
広告

「?tbm=blg」を入れてもブログ検索できない

2014年8月にGoogleのサイト上からはブログ検索の存在が消えましたが、URLのパラメータに「?tbm=blg」を入れればまだブログ検索できていました。

参考:Google、ブログ検索を終了か? “tbm=blg”パラメータで引き続き利用可能 => ニュース検索のフィルタへ移動 | 海外SEO情報ブログ

この「?tbm=blg」を使った裏ワザがついに使えなくなってしまったみたいです。「指定された検索オプションでは検索できませんでした」と表示されてしまいます。(2016/03/22時点)

2014年の時点でGoogleブログ検索はサービス終了に向かっていくのかな?と噂されていましたがいざ使えなくなると寂しいもんですね。

商品の個人的な使用感とか詳しいレビューを見たい時にAmazonとか除外できるので便利だったんですけどねー。

最近は個人の意見を見るならツイッターやインスタグラムなどのSNSを検索するほうが主流なんでしょうか。あとYouTubeとか。

ブログ横断検索サービスを探してみる

Googleブログ検索以外にブログを横断検索できる方法を探してみましたがGoogleブログ検索みたいにひとつのページにまとめて表示されるものが見つかりません・・・。

ブログの横断検索で昔から知っているのはRitlweb ブログ検索というサイトがありますがGoogleブログ検索のリンクが機能しなくなったので実質無料ブログからしか探せなくなってます。

ブログ横断検索

ブログ検索を自作してみる

既存のサービスにGoogleブログ検索の代わりになるものが見つからないのでブログの横断検索ができる方法を探してみました。

もちろんWebサービスを自作するような技術は持ちあわせていないのでプログラミングとかしなくても作れるもの限定ですけど。

そして試してみたのがGoogleカスタム検索というものです。

公式:カスタム検索エンジン

↓例えばこれらの無料ブログサービスのドメインを検索対象に

↓カスタム検索を作ってみたんですが、

ブログ横断検索

作ってはみたものの独自ドメインのサイトが検索対象になっていないので全然実用性がありませんでした。

かと言って独自ドメインのサイトまでホワイトリストに追加していくのはキリがないし新しいサイトに対応できないという問題もあります。

追記:ブログ検索より良い検索エンジンが作れた

先ほど作った検索エンジンはホワイトリスト方式なのでたくさん登録できないし新しいサイトに対応できないという問題がありました。

なので考え方を変えてブラックリスト方式で検索エンジンを作ったらうまくいきました。

↓ノイズレスサーチという名前でURLを公開したので検索ノイズに悩まされている人はどうぞ。

ノイズレスサーチの説明はこちら

広告

このページのシェア・保存はこちら

『Googleブログ検索が終了したから自作ブログ検索エンジン作ってみた』へのコメント

  1. 名前:カツオ 投稿日:2016/03/24(木) 08:11:11 ID:64ad3e6e9 返信

    わおブクマ
    ほんと困っていたので助かりんこ(笑)です
    作ってくれてありがとうございます。

    • 名前:パソ活 投稿日:2016/03/24(木) 16:34:42 ID:38a255dfd 返信

      ありがとうございます。独自ドメインのブログが出てこないぶん、今までのGoogleブログ検索より検索結果の数が大幅に減ってると思うので(笑)そこだけは把握してお使いください。

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。