ノイズレスサーチの検索を便利にするカスタマイズ

ノイズレスサーチで使えるカスタマイズをまとめました。パソコン・スマホでいろいろなカスタマイズ方法があります。

まだ使ったことがないという人はこちらから使ってみてください。検索で邪魔になるサイトをいろいろ除外した検索エンジンです。

以下、PC・スマホでノイズレスサーチを素早く起動できる方法を中心に紹介していきます。

スポンサーリンク

[PC] Chromeのアドレスバーから検索

Chromeで以下のように設定したらアドレスバー(URLバー)から直接ノイズレスサーチで検索できるようになります。

1.アドレスバーを右クリックして「検索エンジンの編集」をクリック

Chrome検索エンジンの編集

2.その他の検索エンジンの一番下までスクロールして、右側のURL入力欄に

と入力。「%s」の部分に検索文字が挿入される仕組みです。

↓左側は好きな文字列で良いので「ノイズレスサーチ」と入力。真ん中は規定の検索エンジンじゃない時にトリガーとなるキーワードなので他とかぶらないようなら「ns」と入力。

3.「デフォルトに設定」ボタンを押したら設定完了です。これで使えるようになりました。

ノイズレスサーチをデフォルトの検索エンジンに設定

4.アドレスバーでキーワードを入力してEnterするだけでノイズレスサーチで検索できるようになります。

ノイズレスサーチアドレスバーから検索

ノイズレスサーチを規定の検索エンジンにしなかった場合は、先ほど設定した「ns」を使います。アドレスバーに「ns」と入力した後にスペースを押したらノイズレスサーチで検索できます。

以上、Chromeでアドレスバーから検索する方法の解説でした。

[PC] Firefoxのアドレスバーから検索

Firefoxにアドレスバーから検索する検索エンジンをカスタマイズできるのかいじってみましたが、デフォルトでは無さそうだったので、有志で公開されているプラグインを紹介しておきます。

参考:ノイズレスサーチをFirefoxなどの検索窓に入れて使う

[PC] お気に入りボタンから検索できるブックマークレット

ノイズレスサーチには検索用のブックマークレットを用意していて、Webブラウザのお気に入りから検索ボタンとして使えるようにしてあります。

ノイズレスサーチブックマークレット

ドラッグしてできたボタンをクリックすると、いつでもノイズレスサーチで検索できるようになります。

↓ボタンをクリックするとこんな検索窓が画面に出てきます。

ノイズレスサーチで検索ダイアログボックス

[PC]ショートカットキーで検索する

上記で作ったブックマークレットのボタンを、マウスでクリックするのさえ面倒くさいという人は、ショートカットキーで検索することもできます。

まずはKeyconfigというChrome拡張機能をインストールします。

拡張機能:Keyconfig

そして設定画面で「go to #1」を選び、URL欄に以下のコードを入れます。

Chrome拡張機能Keyconfig

ここまでする人なら自分で調べられるだろうから、わからなかったら「Keyconfig 使い方」とかでググってみてください。

設定が完了したら、ショートカットキーを押すだけで検索窓がポップアップします。

[iPhone] ホーム画面にショートカットアイコンを作成

iPhoneでおすすめの使い方が、ノイズレスサーチを開くショートカットアイコンを作成するというもの。Safariを開いてからノイズレスサーチにアクセスしなくても、アプリを起動する感覚でノイズレスサーチが使えます。

まずはSafariでノイズレスサーチのページを開いて、画面下のメニューボタンをタップしてから、

「ホーム画面に追加」をタップします。

そしたら次の画面は特に変更する必要はなく、そのまま「追加」ボタンをタップ。

するとホーム画面に、ノイズレスサーチをダイレクトに開けるアイコンができあがります。

あとはこのアイコンをタップするだけでSafariでノイズレスサーチが開きます。

この方法を使うと、「Safariを起動する」というアクションをひとつ減らせるので時間短縮になるし、ホーム画面から起動できるので何よりも手軽に使えるのが良い点です。

[スマホ] どこでも検索できるブックマークレット

iPhoneのSafariでさらに進んだ検索方法として、以下のコードをコピーしてブックマークレットを作成すればどこでも検索できるようになります。ちょっと設定がややこしいので上級者向けです。(Androidについては後述)

↓このコードをコピペしてブックマークから起動するようにします。

手順が多いので図解で説明していきます。まず上記コードの<>の部分をタップして、

白黒の状態になったら枠の中のテキストを全選択してコピーします。

そしたら次はどのページでも良いので(今見ているこのページでOK)ブックマークに追加。

ブックマークの保存場所は1番上にある「お気に入り」がおすすめ。この場所は後述するアドレスバーの直下に出てくるのでブックマークレットと相性が良い場所になります。タイトルとURLはそのままで「保存」をタップ。

そして、今保存したブックマークを編集します。

タイトルは自分でわかりやすい名前に変更して、URL欄に最初にコピーしたブックマークレットのコードを貼り付け。

これでブックマークレットの作成が完了しました。

ブックマークレットを使う時はアドレスバーをタップして、

「お気に入り」に入っているブックマークが大きく表示されるので作成したブックマークレットをタップ。

すると画面中央に検索窓が表示されるので検索できます。

ブックマークレットのポップアップ表示

設定するための手順がかなり多いので、よっぽど使用頻度が高い人向けです。

[iPhone] 検索ランチャーアプリで使う

MyFindなどのスマホの検索ランチャーアプリで使えるURLです。

カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 仕事効率化
価格: 無料 (掲載時)

「_Q_」の部分がランチャーアプリにキーワードを受け渡す部分で、アプリによって違うこともあるので適宜変更してお使いください。

[Android] 検索ランチャーアプリで使う

Androidの検索ランチャーアプリでノイズレスサーチを便利に使う方法について、有志で解説ページを作っていただきました。

↓Androidスマホならこの方法が最もおすすめです。

参考:Android端末でノイズレスサーチを快適に使用する方法ー①(ウィジェット化編)

参考:Android端末でノイズレスサーチを快適に使用する方法ー②(カスタマイズ編)

まとめ

以上、ノイズレスサーチのヘビーユーザーにおすすめのカスタマイズ方法をいろいろ紹介しました。

特にパソコンはブックマークレットが使えるとかなり便利になるのでKeyconfigと合わせて設定するカスタマイズは特におすすめです。

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

『ノイズレスサーチの検索を便利にするカスタマイズ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/09/24(土) 17:46:43 ID:a1358aa37 返信

    androidのchromeで試したところ、記載のコードはアドレスバーからは動きますが、ブックマークからは動きませんでした。
    ポップアップの文字列が変換されることが原因かと思い、簡単なコードで試したところ、そもそもブックマークからjavascriptが動かないようです。
    javascriptが動作するのはアドレスバーからのみのようです。

    他のブラウザでは試していません。

    • 名前:パソ活 投稿日:2016/09/24(土) 23:54:07 ID:06361e34f 返信

      わざわざ実機での確認・ご報告ありがとうございます。

      なるほど。そんな違いがあったんですね。Androidについてはあまり詳しくないので助かりました。記事内容を書き換えておこうかと思います。

      またお気づきの点がございましたらお気軽にコメントください。

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。