ノイズレスサーチのカスタマイズまとめ

ノイズレスサーチで使えるカスタマイズをまとめました。パソコン・スマホどちらもいろいろなカスタマイズ方法があります。

基本的には検索するための手順を短縮したり、ブックマークレットやアプリを使った検索方法を紹介しています。

ノイズレスサーチを使うことが多くなってきたら検討してみてください。

広告

[PC] Chromeのアドレスバーから検索

Chromeで以下のように設定したらアドレスバー(URLバー)から直接ノイズレスサーチで検索できるようになります。

1.アドレスバーを右クリックして「検索エンジンの編集」をクリック

Chrome検索エンジンの編集

2.「その他の検索エンジン」を設定

「その他の検索エンジン」設定
  • 左側・・・設定画面の表示名(今回は「ノイズレスサーチ」)
  • 中央・・・アドレスバーから呼び出す文字列(今回は「ns」)
  • 右側・・・URL

右側の入力欄に以下のURLをコピペ。「%s」の部分に検索文字が挿入される仕組みです。

※URL後半の「&gsc.sort=」はページ送りやキーワード変換ボタンで使うので消さないでください。

3-a.ノイズレスサーチをデフォルトの検索エンジンにする場合

先程の設定が済んだ後、「デフォルトに設定」ボタンを押したら設定完了です。

ノイズレスサーチをデフォルトの検索エンジンに設定

デフォルトの検索エンジンにした場合、アドレスバーでキーワードを入力してEnterするだけでノイズレスサーチで検索されるようになります。

3-b.普段はGoogle、必要な時だけノイズレスサーチで検索する場合

2.「その他の検索エンジン」の設定で最後にデフォルトに設定をクリックしなければ、普段はGoogle検索、必要な時だけノイズレスサーチを呼び出すことができます。

ノイズレスサーチを呼び出すには、「その他の検索エンジン」の設定で真ん中の入力欄に入れた文字(今回は「ns」)をアドレスバーに入力した後にスペースを押します。

呼び出すための文字は自分の使いやすい文字を設定してください。

以上、Chromeでアドレスバーから検索する方法の解説でした。

[PC] Firefoxのアドレスバーから検索

Firefoxにアドレスバーから検索する検索エンジンをカスタマイズできるのかいじってみましたが、デフォルトでは無さそうだったので、有志で公開されているプラグインを紹介しておきます。

参考:ノイズレスサーチをFirefoxなどの検索窓に入れて使う

[PC] 検索ブックマークレット

ノイズレスサーチには検索用のブックマークレットを用意していて、

ノイズレス(PC用ブックマークレット)

というボタンをブラウザのお気に入りにドラッグすると検索ボタンとして使えるようになります。

ドラッグしてできたボタンをクリックすると、いつでもノイズレスサーチで検索できるようになります。

[PC]ショートカットキーで検索する

上記で作ったブックマークレットのボタンを、マウスでクリックするのさえ面倒くさいという人は、ショートカットキーで検索することもできます。

まずはKeyconfigというChrome拡張機能をインストールします。

拡張機能:Keyconfig

そしてKeyconfigの設定画面で以下のように設定。

Chrome拡張機能Keyconfig

Keyconfigの設定
  • 左側のショートカットキーはChromeのショートカットキーとかぶらないものを任意に設定(Ctrl+Shift+Sなど)
  • 真ん中のボタンは「go to #1」を設定
  • 「NAME」は任意
  • 「URL」は下記のコードをコピペ

設定が完了したら、ショートカットキーを押すだけで検索窓がポップアップします。

[スマホ] ホーム画面にショートカットを作成

スマホのホーム画面にショートカットアイコンを作成しておけば、すぐにノイズレスサーチを開けるので多少便利になります。

大抵のスマホとブラウザならできると思うので、iPhone・Android、Safari・Chrome、どの組み合わせでも多分大丈夫。

↓以下、iPhoneでSafariからショートカットを作成する方法で説明していきます。

ーーー

まずはSafariでノイズレスサーチのページを開いて、画面下のメニューボタンをタップしてから、

「ホーム画面に追加」をタップします。

そしたら次の画面は特に変更する必要はなく、そのまま「追加」ボタンをタップ。

するとホーム画面に、ノイズレスサーチをダイレクトに開けるアイコンができあがります。

あとはこのアイコンをタップするだけでSafariでノイズレスサーチが開きます。

[iPhone] Workflowで検索ショートカット

iPhoneアプリのWorkflowを使うと、ホーム画面や通知センターからダイレクトに検索できるショートカットを作成することが出来ます。

設定方法は以下の記事を参考にどうぞ。

参考:Workflowで「はてブ検索」と「ノイズレスサーチ」のiPhoneウィジェットランチャーを作ってみた。 – めんまのつぶやき

[iPhone] 検索ランチャーアプリで使う

MyFindなどのスマホの検索ランチャーアプリで使えるURLです。

カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 仕事効率化
価格: 無料 (掲載時)

「_Q_」の部分がランチャーアプリにキーワードを受け渡す文字列で、アプリによって違うこともあるので適宜変更してお使いください。

[Android] 検索ランチャーアプリで使う

Androidの検索ランチャーアプリ「SearchBar Ex 検索ウィジェット」でノイズレスサーチを便利に使う方法について、有志で解説ページを作っていただきました。

Androidスマホならこの方法が最もおすすめです。なんと、ホーム画面のウィジェットからワンタップで音声検索もできちゃいます。

参考:Android端末でノイズレスサーチを快適に使用する方法ー①(ウィジェット化編)

参考:Android端末でノイズレスサーチを快適に使用する方法ー②(カスタマイズ編)

検索ランチャーアプリの使い方がだいだい分かっていて、上記手順を読まなくてもできるならこちらの設定URLを直接お使いください。

※キーワードが入る部分が「%s」になっています。

iPhoneの検索ランチャーアプリにはここまで使い勝手の良いものが無いので羨ましいですね。

[スマホ] 検索ブックマークレット

スマホでブックマークレットを使う方法。ちょっと詳しめの人向けです。

ブックマークやアドレスバーから起動できるので、OSとブラウザの組み合わせによっては検索手順が少なくなります。

ただし設定は少し複雑で、組み合わせによってはできなかったり逆に手間がかかるので、以下の相性表を参考にしてください。

動作確認した感じではiPhoneとSafariの組み合わせなら実用的でした。それ以外はここまでに前述した他の方法のほうが使いやすいかもしれません。

機種 ブラウザ 動作 備考
iPhone Safari
Chrome タップ数多い
Firefox ×
Android Opera ※1
Chrome ×
Firefox タップ数多い

※1:Android・Operaの組み合わせはコメントにて情報いただきました。それ以外は自分でも動作確認しました。

以下、iPhone・Safariの組み合わせでブックマークレットを設定する手順を解説します。

↓まずはこのコードをコピペ。

そして、どのページでも良いので(今見ているこのページでOK)ブックマークに追加。

ブックマークの保存場所は1番上にある「お気に入り」がおすすめ。この場所は後述するアドレスバーの直下に出てくるのでブックマークレットと相性が良い場所になります。タイトルとURLはそのままで「保存」をタップ。

そして、今保存したブックマークを編集します。

タイトルは自分でわかりやすい名前に変更して、URL欄に最初にコピーしたブックマークレットのコードを貼り付け。

これでブックマークレットの作成が完了しました。

ーーー

ブックマークレットを使う時はアドレスバーをタップして、

「お気に入り」に入っているブックマークが大きく表示されるので作成したブックマークレットをタップ。

すると画面中央に検索窓が表示されるので検索できます。

ブックマークレットのポップアップ表示

設定するための手順がかなり多いので、カスタマイズが苦にならない人向けですね。

ーーー

ちなみにiPhoneとSafariの組み合わせ以外で補足しておくと、

「Android × Chrome」「Android × Firefox」はアドレスバーにブクマのタイトルを入力すると候補に出てきてブクマが使えます。

「iPhone × Firefox」はブクマからもアドレスバーからも起動できません。

スマホのブックマークレットって設定に手間や知識が必要なのに、OSやブラウザが更新されると使えなくなることがあったりするので、設定が面倒だと感じる人にはおすすめしません。

まとめ

以上、ノイズレスサーチのヘビーユーザーにおすすめのカスタマイズ方法をいろいろ紹介しました。

特にパソコンはブックマークレットが使えるとかなり便利になるのでKeyconfigと合わせて設定するカスタマイズは特におすすめです。

広告

このページのシェア・保存はこちら

『ノイズレスサーチのカスタマイズまとめ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/09/24(土) 17:46:43 ID:a1358aa37 返信

    androidのchromeで試したところ、記載のコードはアドレスバーからは動きますが、ブックマークからは動きませんでした。
    ポップアップの文字列が変換されることが原因かと思い、簡単なコードで試したところ、そもそもブックマークからjavascriptが動かないようです。
    javascriptが動作するのはアドレスバーからのみのようです。

    他のブラウザでは試していません。

    • 名前:パソ活 投稿日:2016/09/24(土) 23:54:07 ID:06361e34f 返信

      わざわざ実機での確認・ご報告ありがとうございます。

      なるほど。そんな違いがあったんですね。Androidについてはあまり詳しくないので助かりました。記事内容を書き換えておこうかと思います。

      またお気づきの点がございましたらお気軽にコメントください。

  2. 名前:通りすがり 投稿日:2017/07/26(水) 15:19:30 ID:045b13fe6 返信

    お世話になってます。
    Android+ChromeとOperaを利用しています。
    ご参考までに…

    ホーム画面へのショートカットはSafari同様の方法でChromeも作成できます。Chromeのブックマークは使いづらいので、最も簡単な方法としてありだと思います。

    ブックマークレットはChromeではやはりできませんでしたが、Operaは問題なく動作しました。詳しい仕組みは知りませんが、ブラウザの仕様でしょう。

    代わりに、アドレスバーにブックマーク名(ノイズレスサーチ、など)を入力すると検索候補に表示されます。また、標準の検索ウィジェットでもChromeのブックマークが検索候補に表示されます(設定による)。サードパーティ製ほど柔軟性はありませんが、こちらも比較的容易です。

    Androidでの使い方例が少なかったのと、せっかくまとめてくださった方がTwitterのモーメントで作成されていたため見るのに手間取ったので…

    長文になってしまいましたが参考になれば幸いです。

    • 名前:パソ活 投稿日:2017/07/26(水) 18:31:38 ID:fae353e56 返信

      普段からAndroidを利用している方のコメント、とても参考になります。ありがとうございます。

      ホーム画面への追加は見出しを[iPhone]から[スマホ]に変更しました。手順の説明はiPhoneのままですが。

      アドレスバーにブックマーク名の入力で使えるのは知りませんでした。奥が深いですね。一応Androidの本体は持っているので自分も動作確認して、各OSとブラウザの動作確認表を追記しました(Operaはペーストがうまくできずにできませんでしたが)。こうしてみるとiPhoneとSafariの組み合わせが一番タップ数が少なく済みそうですね。

      Twitterのモーメントが見にくいというのは気づきませんでした。確かにスマホから見たら情報が細切れになりやすいかも。

      Androidでの使い方例が少ないのはおっしゃるとおりで、自分がAndroidの基本的な使い方についてあまり詳しくないので、他の方が書いてくれた記事で解決しそうなら参考リンクとして掲載することがあります。これはスマホに限らずパソコンのブラウザについてもですね(Firefoxのアドレスバーから検索など)。

      細かいアドバイスありがとうございました。

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。