[ 掃除 ]iPhoneの充電ができない → 充電端子とライトニングケーブルの掃除

認証ライトニングケーブルを使っているにも関わらず、iPhoneの充電口にケーブルをグッと押さえないと充電できないとか、途中で充電が止まってしまうことが増えてきました。

「このアクセサリは使用できない可能性があります」とか表示されるわけでもなく、通電されてない状態です。

結局、充電端子の汚れが原因だったので、思い当たる人は掃除をしてみてください。

ライトニングケーブルの黒ずみについても掃除の注意点などを書きました。

スポンサーリンク

iPhoneの充電ができない原因は端子の汚れ

iPhone側(メス側)のライトニング端子を見てみると、充電できない原因が一目瞭然でした。

ライトニング端子がめっちゃ汚れてる

iPhoneライトニング端子の汚れ

↓これが清掃後のライトニング端子

掃除したあとのiPhoneライトニング端子

↓充電されるには、この金属の接点部分がちゃんと接触する必要があるわけです。

サビだとかを心配するより先に、まずは大きなゴミが溜まっていないかチェックしましょうね、ってことですね。

↓実際にめちゃくちゃホコリが溜まってた動画。(ホコリを出すところから再生されます)

ーーー

ここから、まず最初に「iPhone側(メス側)の端子の掃除」

次に「ライトニングケーブル側の掃除」について書いていきます。

iPhoneのライトニング端子の掃除方法

iPhoneの充電ができない原因が大きなゴミの場合は、掃除するだけで解決します。

まずはiPhoneの電源を落としましょう。

つまようじでなぞる

まずは明らかに大きなゴミを掃除するために、つまようじでなぞります。

つまようじをライトニング端子の突き当りまで突っ込んで、やさし~く左右になぞり、底面にこびりついているホコリを剥がしてみます。

ホコリを吹き飛ばすときの注意点

このとき、ホコリを吹き飛ばしたいからといって、息を「フッ!」と吹かないようにしてください。ツバが飛んだらサビる原因になります。

また、”端子部分に”とは書かれてませんが、一応Apple公式ではお手入れ全般にエアダスターの使用が推奨されていません。

もし持っているなら歯間ブラシでかき出すのがおすすめ。買うなら100均のほうが内容量が少なくて安く買えます。細さはSSS・SS・S・Mの4種類。

iPhone端子に使うなら一番細い SSS でいいでしょう。

↓金属部分は端子に接触しないし、歯間ブラシの材質はナイロン・ポリエチレン・ゴムとかなので、側面もいい感じにブラッシングできます。

念のため、安全ピンなどの金属の針は使いません。端子を傷つける心配がないものを使います。

ーーー

目に見えるホコリが取れたら、試しに充電してみてください。もしちゃんと充電できたら、原因がゴミだったということがわかります。

接点復活剤や無水エタノールで洗浄

見た目ではわかりにくくても、酸化被膜が充電を阻害している場合は、接点復活剤で汚れを除去し、腐食から保護します。

代表的な接点復活剤はコンタクトスプレー。ゴム・プラスチックにかかっても安心。

↓公式サイトから引用。

●特殊置換性オイルがカーボンや汚れ、異物を除去し、電気接点の接触不良を解消します。
●接点部の摩擦を軽減し、腐食から保護します。
●迷走電流の発生を防ぎます。

引用:コンタクトスプレー│整備用ケミカル│製品情報│呉工業株式会社

ネットやホームセンターにあるので、1本買っておくのをおすすめ。いろいろ使えます。

ーーー

代用品、というかとりあえずの洗浄用としては無水エタノール

ただ、コンタクトスプレーのほうが腐食防止の用途には合っているので、無水エタノールやエレクトロニッククリーナーなどは、あくまで “洗浄” として使える、という感じ。

※「エタノール」「消毒用アルコール」などは少し水分を含んでいるので使いません。

メタノールを含んでいる「燃料用アルコール」は非常に危険なので絶対に使用してはいけません。(Amazonリンクも貼りません)

ケンエー燃料用アルコール 500ml

主に視神経に影響があり、誤飲すると失明する可能性があります。経皮や吸気でも多少体内に吸収されます。

参考:メタノール – Wikipedia

参考:メタノールの安全な取り扱いの手引き

安いからといってこれは買わないようにしましょう。

ーーー

ほかに、何でもかんでも使われることが多い「クレ556」はダメです。油っぽくってホコリを集めやすくなります。

あと、たとえばシリコンスプレーは通電を阻害します。

潤滑剤はだいたい使えないので、手元にあるからといって使わないようにしましょう。

拭き掃除はティッシュや綿棒だと繊維くずが出てしまうので、シルボン紙キムワイプなどの毛羽立ちしにくいものを使います。

日本製紙クレシア(NIPPON PAPER CRECIA)

ーーー

再度確認ですが、iPhoneの電源を落とします。

接点復活剤を直接スプレーせず、キムワイプなどにつけて、端子の金属部分を優しく拭きます。端子の金属部分の汚れを拭き取るイメージで。

つまようじなど先の細い棒にシルボン紙を巻いて掃除するところ。

もしくは歯間ブラシに(ビチャビチャにならない程度に)接点復活剤をつけてブラッシングしてもいいと思います。

※とはいえ、充電端子の表面が通電できなくなるほど汚れるのは珍しいだろうから、この工程はほとんどの人には必要ないと思うんですけどね。

ライトニングケーブル側の端子を掃除

あと一応、ケーブル側の端子がダメになっていないかチェックをします。

↓このように金色に光っていればまぁ大丈夫。

このうち、左から4番目のピンが給電に使われるので、最初にダメになりやすいとのこと。

↓こんなふうに黒くなります。

この黒くなっているのを安全ピンでガリガリ削るライフハックがバズったりすることがありますが、おすすめしません。

リプや引用RTを眺めてみるとだいたいわかりますが、

  • メッキも剥がれる
  • ニッケルが飛散してメス端子側も腐食する可能性
  • 電極減って使えなくなった
  • 端子が腐食している時点で発火や機器故障の原因

などなど、注意喚起する意見がたくさんあります。

実際に試したらまったく充電できなくなったという人も3人見かけました。

とくに思ったのは、なんでわざわざ傷がつく安全ピンなのか。

傷がついてメッキが剥がれたら当然サビやすくなるので、それがiPhone側の端子にも悪影響があるだろうし。

削るとしても、せめて下記ツイートのようにカッターの平らなところとか、やりようはあるだろうに。

あと、そもそもケーブル側の端子が黒くなるような負荷がかかるのは、iPhone側の端子が汚れているのも影響している可能性があるような気がします。汚れや水分があるほうがサビやすいですからね。

ーーー

じゃぁ結局ケーブル側の端子はどうすればいいの?ってことですが、

普段から水気・湿気に気をつけて、調子が悪いと思ったら接点復活剤で掃除。布でこすっても落ちないくらい黒く酸化してしまったら買い替え。

くらいが目安かなと思ってます。

繰り返しになりますが、そもそもケーブル側が酸化しないように、iPhone側の端子をきれいにしておきましょう。

まとめ

充電の接触不良って、いざ困ったときに対処法を探したりしますけど、結局ふだんからのメンテナンスが大事ってことがよくわかりますね。

どっちみち、iPhoneに限らず接点復活剤があると助かることが多いので、1本持っておくと便利です。

↓ほかにも接点復活剤の記事を書いています。

関連:ロジクールM570の分解とチャタリング修理

関連:マウスのチャタリング修理はスイッチ交換より接点復活剤がおすすめ

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

Amazonでの買い物について

大きな買い物をするならAmazonチャージがおすすめ。チャージ金額に応じて余分にポイントがもらえます。
プライム会員ならさらにポイント上乗せ(学生はPrime Student

スポンサーリンク
スポンサーリンク

著者のフォローはこちら

名前:
Twitter
YouTube

ーーー

制作物:「ノイズレスサーチ

プロフィール
問い合わせフォーム
当サイトご利用時の注意事項

記事が良いと思ったら、Twitterでツイートしたり、ブログなどで紹介してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

『[ 掃除 ]iPhoneの充電ができない → 充電端子とライトニングケーブルの掃除』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/10/18(水) 20:58:00 ID:55cd9af18 返信

    実践した結果液晶内に液体が入りこみショートしました

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/10/18(水) 20:59:01 ID:b13957607 返信

    ガイジですね

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/04(火) 10:32:03 ID:7d1ddf278 返信

      意味不明だねアンタ。
      誰に対してコメントしてんの?
      そういう振る舞いしてるオマエが一番のガイジだバカ垂れ。

      • 名前:匿名 投稿日:2019/06/13(木) 08:17:43 ID:4922390c7 返信

        ブーメラン

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/09/19(水) 23:45:02 ID:c76d7de96 返信

    御愁傷様です
    吹き付けるならケーブルの端子の方にするべきではないかな

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/09/19(木) 06:20:55 ID:9ff575c88 返信

    > また、メタノールを含んでいる「燃料用アルコール」は非常に危険なので絶対に使用してはいけません。(リンクも貼りません)

    無水エタノールも燃えるよ(笑)

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 11:10:21 ID:6b530aa73 返信

    エアダスターの使用は公式で非推奨していた気がします

  6. 名前:イッサ 投稿日:2020/05/10(日) 09:57:10 ID:790ba50c1 返信

    パークリは良くない?

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。