ノイズレスサーチで便利になる検索いろいろ(初めての人向け)

ノイズレスサーチについて全部詳しく説明したページもあるんですけど、あまりにも長くて読む気が失せるんで、このページでは

ノイズレスサーチでどんな検索が便利か

という点に絞って説明を書きました。

ノイズレスサーチのことを初めて知った人や、どんな機能があるのかよく分かってない、という人向けです。

これを読むだけでも、検索スキルがワンランクアップすると思いますよ。

広告

商品レビューの検索

その商品、実際のところどうなのよ?

ということが知りたい時に使えます。

例:「AC-6088 ドライバー」検索結果

また、日本語のページだけヒットするので、海外製品でもレビューが探しやすくなります。

例:「UGEE UG-2150」検索結果

他にも、商品名だったらだいたいレビューがヒットしやすいので便利。

例:「トラックボール M570」検索結果

調べ物

仕事・大学・趣味の調べ物全般で探しやすくなります。

知恵袋・NAVERまとめ・キュレーションサイト・2chまとめ・大手通販がだいたい除外されているので、無駄な時間を取られずにイライラが少なめ。

例:「写真撮影 背景」検索結果

※普段から自分でも調べ物ではかなり役に立ってるんですけどぱっと思い出せない(汗)

医療検索

とにかく信頼性の高いページだけ検索したい!

病気についてGoogleで検索すると、だいたい長くて中身スカスカなページがヒットします。

切羽詰まってる時にそんなの見せられるとイライラして当たり前。

ノイズレスサーチでは「病院・政府」などのボタンを使うと、信頼性の高いサイトだけを表示できるので、病気について真面目に検索したい時に重宝します。
例:「ノロウィルス」検索結果(病院・政府ボタン使用)

また、「病院・政府」は説明が難しくて読む気がしないという時は、「企業・病院・政府」ボタンを使うと、イラスト付きのわかりやすいページがヒットすることがあります。
例:「子宮筋腫」検索結果(企業・病院・政府ボタン使用)

ただし、「症状 ◯◯する」という検索ではほとんど効果がありません。民間療法など、解決方法があいまいなものは的確なページがヒットしません。

レシピ検索

基本のレシピを検索したい。失敗を減らしたい。

という時に使えます。

クックパッドを除外して、食品メーカーやプロのレシピサイトから検索できるので、レシピ選びで迷うことが少なくなります。

例:「ごぼう レシピ」検索結果
「食材+レシピ」で検索すると、その食材を使ったレシピ一覧がヒットしやすくなるので、冷蔵庫の余り物で今日のメニューをどうしようか悩んだ時の助けになってくれます。

例:「煮込みハンバーグ レシピ」検索結果
「料理名+レシピ」で検索すると、人気レシピサイトのレシピページがヒットします。ハインツ、NHKきょうの料理、味の素など、クックパッドが無くなるだけでバラエティに富んだ検索結果になりました。

また、クックパッドも見てみたいという人のために、クックパッドに飛べるリンクも用意しました。しかもつくレポが多めのレシピがヒットしやすくなってます。

他にも動画レシピの検索などできるので、見たい人はこちらもどうぞ。

関連:レシピ検索をもっと便利にして料理の幅を広げる活用方法いろいろ

人物の検索

その人について情報を知りたい

という時に使えます。

例:「ウメハラ」検索結果

プロゲーマー。本も出版して、活動の幅を広げている。、、、という情報を全然知らず、初めて聞いた名前を調べたい時。

「画像」検索でどんな顔かわかる。「動画」検索でどんな活動をやっているのかわかりやすい。「Wikipedia」でまとまった情報。「Amazon」で出版されている本・レビューを見れる。「ニュース」で最近のニュースをチェック。

というふうに、その人物の情報をあっという間に網羅できます。

ランチのクーポンとお店の場所を検索

行くお店が決まっているなら、クーポンの検索と、経路検索ができます。

↓「クーポン」リンクはホットペッパーのクーポンページ。

↓「地図」リンクはGoogleマップアプリが起動して経路検索

どちらもスマホで検索できるので、急遽行くお店が決まった後でも間に合います。

ーーー

以上です。もっと詳しく知りたい人はものっすごく細かく説明したページもあるのでどうぞ。

↓検索ページはこちらから

ノイズレスサーチに戻る

広告

このページのシェア・保存はこちら

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。