洗濯機上の棚をアイワ金属STAND BARと棚柱でDIY

洗濯機の上に棚をDIYしたんだけど、

使ったアイテムや、あったら良かった道具などを書きました。

スポンサーリンク

アイワ金属スタンドバー

まず、アイワ金属のスタンドバーを取り付け(6組入で1,258円)

このように虫ピン9個で打ち込むので、壁に大きな穴を開けず、石膏ボードにも使えるので、壁の状態をそんなに気にしなくてもよくて楽です。

3つで耐荷重70kgらしいので、棚板くらいなら余裕でしょう。(この見た目で70kgもあるのか?と思ってしまいますが)

その上にワンバイフォー(ホームセンターで382円)を引っ掛けて。

次に棚柱(ホームセンターで60cm 657円×2)

棚受け(30cm 877円×2)ミギヒダリ

棚板は端材ツギハギ。

費用は4,708円

棚板をマジで適当な端材で作ったのでゼロ円ですが、綺麗にしたい人は棚板の費用をプラスしてください。(ウッドショックでとにかく木材が高い……)

レーザー墨出し器

「棚柱」は水平垂直をきちんとしないと、棚受けが綺麗にはまらないので、いちいち水平器で気泡を見るのが面倒だった。

水平器は1,000円前後で買えるし、当然あったほうがいろいろ使えるので良いですが、今回はレーザー墨出し器があったら良かったなと思った。

たぶんこんな感じで簡単に垂直水平が見れるはず。

ちょうどAmazonブラックフライデーで安くなっていたので買ってみた。

最終的に選んだのがこれ。5,112円

機能としては簡素なものだけど、室内のDIY程度なら大丈夫。

選んだ理由。

  • 値段が安い
  • DIYなのでそんなに精度は求めてない
  • レッドレーザーよりはグリーンレーザーのほうが、若干屋外で見えやすい(安物なので過度な期待はできないけど)
  • 垂直150°照射なので、床に置いて使いやすい
  • マグネットで壁付けするアタッチメントが標準付属

ーーー

もう少しケチるなら下位機種のこれだけど、出射角110°なので床に置いて使いにくいと思った。

ーーー

ほんとは3軸360度いけるこれが理想だけど、12,792円なので、値段と使用頻度を考えて買わなかった。

部屋の真ん中に置いて、一気に基準を出したいなら絶対こっちのほうが便利。

棚柱のメリット

他にも棚板のやり方はいろいろあると思うけど、棚柱を使うメリットとして、

  • 簡単に高さを変えられる
  • 棚の追加が簡単

という点があるので、今回のようなDIYになりました。

実際、洗濯機台と防振ゴムをつける予定なので、10cmほど嵩上げされます。

こういうときのために棚柱でDIYしておくと、非常にメンテナンス性が良いですよ。

ディアウォールやラブリコとの違い

突っ張りDIYとして定番のディアウォールラブリコですが、壁から4cmほど出っ張り、床から天井まで圧迫感が出てしまうので、ただでさえ掃除しにくい洗濯機まわりには相性が悪い気がします。

あと天井に突っ張るなら、天井がしっかりしてないと結局強度が下がるので、石膏ボードでも使えるスタンドバーのほうが汎用性が高そう。

耐荷重がそこそこあるのに手軽でスッキリするので、DIYだと活躍の場が多いんじゃないかと。

ーーー

関連:ディアウォールやラブリコで突っ張りDIY

関連:工具を使わず、合板とボンドだけで机上台の自作

関連:本棚を自作

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

Amazonでの買い物について

大きな買い物をするならAmazonチャージがおすすめ。チャージ金額に応じて余分にポイントがもらえます。
プライム会員ならさらにポイント上乗せ(学生はPrime Student

スポンサーリンク
スポンサーリンク

著者のフォローはこちら

名前:
Twitter
YouTube

ーーー

制作物:「ノイズレスサーチ

プロフィール
問い合わせフォーム
当サイトご利用時の注意事項

記事が良いと思ったら、Twitterでツイートしたり、ブログなどで紹介してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。