ノイズレスサーチの更新履歴(今までの機能追加など)

ノイズレスサーチを使いやすい検索エンジンにするために、どのような追加や変更を行ってきたのかまとめました。

「いつから始まったの?」「何をしてきたの?」と疑問に思う人もいるようなので書きました。

スポンサーリンク

もくじ

2016年3月25日 ノイズレスサーチ開始

2016年3月22日にGoogleブログ検索が完全に終了して使えなくなり、商品レビューの検索に困ったので情報収集するも、良い方法が見つからず。

Googleカスタム検索でできるかもしれないと思い、「ホワイトリスト方式で作ってみた」けど大失敗。

逆にブラックリスト方式で試してみると実用的な検索結果になりそうだったので、2016年3月25日からノイズレスサーチに除外サイトの登録をし始めました。

2016年4月2日 除外上限5000件に達する

最初は除外上限があることを知らず、わずか10日も経たないうちに5,000件の上限に達してしまい、愕然とする。

このときから、5000件という枠内でいかに検索精度を高くするかという戦いが始まります。

現在は除外方法のブレークスルーを何回か発見したり、全てのサイトを4回くらいは手動で見直しして閉鎖されたサイトを解除したりしていますが、5000件では全然足りず、最低でも20,000件くらいは除外したいところ。

もし20,000件も除外できたら検索の品質が桁違いに上がるけど、その方法は今のところありませんし、Googleカスタム検索の仕様が変わる気配も無さそうです。

リンク型カスタム検索という機能を使ったらできていたかもしれなかったのですが、「リンク型カスタム検索は2017年2月に終了」してしまいました。

2016年5月8日 サイトに設置&スマホ対応

サイト内に検索窓を組み込んで、見た目の調整・高速化・スマホ対応などをしました。

一般ユーザーが利用するという意味では、ここからスタートしたと言ってもよいかもしれません。

2016年5月8日 ブックマークレットの作成

どこからでも検索できるブックマークレットを作成。

使い方などはカスタマイズの記事を参照。

2016年7月5日 Twitterでバズ

これは直接の機能追加では無いけど、大きなターニングポイントだったので紹介。

以下のツイートがきっかけで利用者が増え、それに伴って除外サイトの最適化・機能の追加・使いやすいレイアウトについて多くのフィードバックが得られました。

また、このきっかけでBuzzFeedから取材依頼をいただいたり、ねとらぼJ-CASTニュースに取り上げられました。

2016年7月9日 検索結果のツイートボタンを設置

検索キーワードとURLが自動で挿入されるツイートボタンを設置。検索結果をシェアするのに利用できます。

2016年7月13日 ページナビを大きく

Googleカスタム検索の初期状態だと、検索結果下にあるページ送りのボタンが小さくてクリックしにくかったのでサイズを大きく調整。

※その後、枠を付け、現在地が分かるように、マウスオーバーで色が変わるように、次へボタンを作るなどして調整。

2016年8月29日 カンパを設置

Amazonギフト券にてカンパを設置。

受取人アドレス:gift@pasokatu.com
※初期値が1万円になっていますが15円から可能です。「Amazonギフト券が開封されました」というメールが届けば無事に受け取れています。

ノイズレスサーチに対する投げ銭の窓口として、Amazonギフト券によるカンパを設置。

実際にカンパをいただくと、金額うんぬんよりも「見返りもないのにただただお礼としてカンパしてくれてありがとう」という嬉しさのほうがモチベーションアップに繋がります。

2016年9月7日 ドメイン絞り込みボタン設置

検索した後にドメインを絞り込みできるボタンを設置。医療検索の精度が少し上昇しました。

(※ただしこの時点ではドメインの分け方が最適ではなく、2ヶ月後に変更します)

2016年9月7日 専用のTwitterアカウントを作成

サービス専用のアカウントがあったほうが良いと思い、Twitterアカウント(@labosearch)を新規作成。

ノイズレスサーチの更新情報や検索に関する話題をツイートしています。

2016年10月13日 他サイトジャンプボタン設置

検索中のキーワードで他のサイトに飛べるボタンを設置。

  • 2016年10月13日 Google、画像、YouTube、Amazon
  • 2016年10月15日 Wikipedia追加
  • 2016年12月5日 Twitter追加
  • 2016年12月15日 ニュース追加
  • 2017年1月10日 地図(Googleマップ)・クックパッド追加
  • 2017年6月16日 インスタ・楽天追加

ちなみにTwitterは検索キーワードに「-bot -“相互フォロー” -“matome.naver.jp” -“amazon.co.jp” -“itunes.apple.com” lang:ja」と加えて、なるべくノイズを減らそうとしています。

2016年10月16日 バナーアドセンスを撤去

ノイズレスサーチは検索をするためのページということを考慮すると、バナー広告はノイズレスサーチの利用目的と相性が悪いと判断したため撤去。

※ただし検索結果上部のアドワーズ広告は規約があるため、撤去も非表示もできません。

2016年10月29日 キーワード報告欄を設置

邪魔なサイトが表示されたと思った時の検索キーワードを報告してもらう入力欄を設置。

自分の守備範囲以外のジャンルでヒントがもらえるようになりました。

2016年11月7日 ドメイン絞り込みを調整

病院と政府がよく使うドメインを考慮して分け方を変更し、医療検索の精度がかなり向上。

2016年11月14日 ドメイン絞り込みにメルクマニュアルを追加

旧メルクマニュアル(現在のMSDマニュアル)を、ドメイン絞り込みボタンに追加。医療検索が少し充実。

これにより、ドメインの絞り込みは以下のようになりました。特に医療検索の目的により、検索できる範囲を調節できるのが便利な点だと思います。

2016年12月8日 検索演算子ボタンを設置

完全一致・タイトルを対象に検索・PDF絞り込みなど、普通ならややこしい文字列を使う機能を、クリックだけで使えるようにボタン追加。

ノイズレスサーチPDF絞り込み機能

この時点で、ドメイン絞り込みと主要な検索演算子をクリック(タップ)だけで使えるようになりました。

2016年12月26日 スマホの検索結果を読みやすく

スマホ画面のサムネイル画像や文字のレイアウトを変更して読みやすく変更。検索結果を見る時の負担を少し減らしました。

  • 画像の幅を統一
  • 長過ぎる概要文をカット

2016年12月30日 「レシピ」ボタンの追加

検索キーワードに「レシピ」を追加するボタンを設置して、レシピ検索の精度を向上。

ノイズレスサーチではクックパッドなどの投稿型レシピサイトを除外しているので、料理名や食材名と一緒にレシピを付けて検索すると精度の高いレシピが検索できます。(レシピ検索についてもどうぞ)

2017年1月20日 スマホで検索窓をタップしやすい高さに調節

検索窓の位置を少し下げるとスマホでタップしやすくなるので位置を変更。

よく考えたらGoogleもそこそこタップしやすい位置なので、このほうがユーザビリティも上がると思われます。たぶん大きいスマホで片手持ちすると画面上部に手が届かないし。

2017年2月4日 PDFなどを見分けやすく

検索結果にPDFファイルやExcelファイルが表示された時に見分けやすいように、グレーで網掛けしました。

2017年2月6日 次のページへ進むボタンを大きく

次のページに進みにくかったので、大きな「次へ」ボタンを作成。特にスマホの操作性が良くなりました。

2017年3月4日 検索窓に気づきやすく

検索窓が平坦で目立たなかったので、Googleと同じように少し立体感を持たせて、マウスオーバーやフォーカスでボヤッと浮き上がるような処理をしました。

2017年3月5日 パソコンの左余白を調節

パソコンでギリギリだった左余白をGoogleと同じくらいに調節。

あと地味なことだけど、以下の画像のように、横幅1920pxのフルハイビジョンで左右半分(960px)にすると、ちょうど良いサイズになります。

2017年7月5日 検索窓に戻るボタンを設置

検索窓に戻りたい時に、いちいちスクロールしなくて済むように、上に戻るボタンを設置しました。

2017年9月28日 レシピ用ブックマークレット作成

検索キーワードに「レシピ」があらかじめ追加されるブックマークレットを作成。

今までのように検索後に「レシピ」ボタンをクリックする手間を減らしました。

2018年5月5日 Chrome拡張機能リリース

有志にてyume様(@yu177et0)からご連絡いただき、Chrome拡張機能の「ノイズレスサーチ+」を開発していただきました。

ショートカットキーで検索ランチャーを呼び出すことができるので、PCユーザーなら一番おすすめの利用方法です。

ショートカットキーは自分の好きなキーにカスタマイズも可能です。

2018年10月1日 意見箱を設置

今までは意見や不具合の報告をしてもらうために、Twitterや問い合わせフォームから連絡してもらう必要がありましたが、アカウントやメールアドレスというハードルがあったため、誰でも気軽に送信できるように「ご意見箱」を設置しました。

ノイズレスサーチのページの下のほうにあります。

本文の入力だけで送信できます。ただし一方通行のため、返信はできません。

2018年10月4日 ブックマークレット変更

今まではブックマークレットの機能に加えて、テキストを選択した状態で使うと、選択文字列で検索できるように仕様を変更しました。

ノイズレスサーチのページ上に設置してあるブックマークレットを新しくしているので、今までのを使っていた人は新しくドラッグして使ってみてください。

ブックマークレットのコードは変更したりバグの修正などを行うことがありますので、ブログなどで紹介される場合はコードの中身を直接掲載せず、ノイズレスサーチへリンクを貼ってください。よろしくお願いいたします。

2018年11月2日 ホームに戻るボタン設置

検索結果をリセットしたいという要望があったため、画面上部に「ホームに戻る」ボタンを設置しました。

2019年4月17日 期間指定ボタンを追加

Googleがベータ版として期間指定の検索演算子を提供開始したので、「1年以内」と「1ヶ月以内」を簡単に表示できるボタンを設置しました。

いくつか試した限り、記事公開日ではなく、「記事更新日」が検索対象になるようです。

まとめ

機能追加のペースは緩やかになっていますが、忘れた頃に「そういう方法があったか!」と気づくこともあり、たぶん今でも改善できる点はあるんだろうな、と思います。

↓検索に戻るにはこちらから。

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

著者のフォローはこちら

名前:
Twitter
YouTube

ーーー

制作物:「ノイズレスサーチ

プロフィール
問い合わせフォーム
当サイトご利用時の注意事項

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。