YouTube動画が「ストーリー」に掲載されてバズってる?(1日11,891再生)

なんだか知らんが、ある動画の再生回数がめちゃくちゃ伸びてる。

(※Realforce静音化の記事に埋め込むために撮った動画なのでバズは狙ってない)

ここ1週間、多いときは「1日で11,891再生

で、原因を探るためにトラフィックソース(どこからアクセスしてきたのか)を見ていたら、初めて見かけるパターンだったので記事を書いてみました。

結論を先に書いておくと、たぶんYouTubeの「ストーリー」からのアクセスでした。

(ストーリーは、YouTubeアプリのホーム画面を下にスクロールしていくと出てくる、短い動画が並んでるやつ。TikTokみたいな感じ)

スポンサーリンク

「直接、または不明」のトラフィックソース

※YouTubeアナリティクスのキャプチャは貼れないのであしからず。

YouTubeのアクセス解析では、「どこからアクセスしてきたのか」がわかる「トラフィックソース」という項目があるんですけど、

「直接、または不明」が急激に伸びていて、ピーク時は86.2%もの割合になっていました。

その次の「ブラウジング機能」は、たぶんユーザーごとのトップページにある「あなたへのおすすめ」からのアクセスなんですが、これが13.2%となっていて、

この2つでほとんど、99.4%もの割合を占めていました。

「ブラウジング機能」はどのようなアクセスかだいたいわかるんですが、「直接、または不明」というのは今まで伸びたことがなかったので、最初は全然わかりませんでした。

「ストーリー」からのアクセスと気づいた理由

まぁまだ確定したわけじゃないんですが、たぶん

「直接、または不明」=「ストーリーでの再生回数」

だと思う理由をいくつか書いていきます。

※ちなみにYouTubeのストーリーというのは、YouTubeアプリでちょっと下にスクロールしていくと出てくる、縦画面の動画が並んでいるところ。

コメントに「ストーリー」について言及されていた

コメントの中に、ストーリーを見たことに言及されているものがあったのでたぶんそうなのかなと。

実際にストーリーの動画を開いてみると、けっこう簡単にコメントできるようです。

(ストーリーに出てきた猫のデュフィとルノさん。猫かわいい)

この画面で「チャンネル登録」をタップすれば、すぐにチャンネル登録もできるようです。

Twitterからのアクセスではなさそう

バズといえば真っ先にTwitterを思い浮かべますが、該当動画のURLでTwitterを検索しても10月3日のひとつだけで、RTされている様子もありません。

他のサイトからのバズかチェック

もし5チャンネルなどの掲示板やまとめサイトでリンクが貼られるとURLが直貼りされるので、動画URLでGoogle検索すれば発見できることがありますが、なさそうでした。

その他、もしGoogle検索にヒットしない場所でバズっていた場合はその可能性もあるかもしれません。

ストーリーに表示された事例が他にもありそう

「直接、または不明」関連で探してみると、アナリティクスのデータが似ている方がブログを書いていました。

参考:YouTubeコメント欄がおかしい どこから来たの? | 船堀オフビート

(アクセス解析、コメントでストーリーに言及されているなど、条件がよく似ている)

この時点でなんとなくストーリーかも?と予想して、Twitterを検索してみるとそれらしい事例がちょこちょことあります。

※注意:最初からストーリーとして投稿したものではなく、「普通に動画として投稿したものがストーリーに表示される」例です。

↓57秒の動画でも掲載される?

↓ストーリー視聴だとチャンネル登録者が増えないのはなんとなく実感する。

↓縦画面、44秒。

ストーリーに掲載された動画の共通点

今のところ予想ですが、動画として投稿されたものがストーリーに掲載されるには、

  • 短い動画(1分以内?)
  • 縦画面

というのが前提条件になりそうです。

ただ、もちろんこの形式の動画を作ればストーリーに掲載されるわけじゃなく、何かしらの動画の評価が高まらないといけないとは思います。けどわからん。

今回伸びた動画は、「直接、または不明」からのアクセス(1日あたり)が

  • 8月23日頃から、100再生前後
  • 9月18日頃から、200再生以上
  • 10月1日頃から、急激に伸びる
  • 10月5日~7日、1日5500再生前後
  • 10月9日ピーク、11,891回

というふうに、以前からある程度ストーリーで再生されていた可能性はあるかもしれません。

※ただ、「直接、または不明」なので、ストーリー以外の場所で再生されている可能性もあって、特定まではできない。

ストーリーで再生される効果

じゃぁ1日1万回以上も再生された場合、

  • チャンネル登録者
  • コメント
  • 高評価

がどのように変化したのか。

チャンネル登録者

これはほとんど変化がありませんでした。

1万再生超える日でも5人増加とか。

これは「Realforceの静音化」という、コンテンツ主体の動画だったのも原因のひとつだと思います。

もし、猫やタレント性のある人物が主体だったら、「次も見たい」となって、チャンネル登録者が増える可能性は十分ありそう。

コメント

コメントは、普段よりは増えました。

ストーリーが気軽に見られるコンテンツなので、コメントもツッコミっぽいものや、感情的なものが多そうに思います。

高評価

いわゆるグッドボタンですね。増えました。

ただし、視聴回数10倍に対して高評価3倍くらいの増え方なので、興味が薄い視聴が多いからだと思います。

また、低評価も比例して増えます。

まとめ

再生数が1日1,000回も超えたらなかなかテンションが上がりますが、「検索」「関連動画」「あなたへのおすすめ」からのアクセスと比べると、ストーリーは「ながら見」のような見られ方になるので、思ったよりもチャンネルの成果にはつながりません。

そのため、チャンネルに投稿してある動画が、「ながら見」「エンタメ」「息抜き」「暇つぶし」みたいなジャンルであれば相性が良さそう。

もしこの記事を見た上で、ストーリーと相性の良いチャンネルを運営している人だったら、頑張ってみるのもありだと思います。

ーーー

関連:400万再生到達|どうやって再生回数を増やすか

関連:YouTube収益化の新基準をクリアするための分析

関連:YouTube撮影でおすすめのビデオカメラと外部マイク

スポンサーリンク

このページのシェア・保存はこちら

Amazonでの買い物について

大きな買い物をするならAmazonチャージがおすすめ。チャージ金額に応じて余分にポイントがもらえます。
プライム会員ならさらにポイント上乗せ(学生はPrime Student

スポンサーリンク
スポンサーリンク

著者のフォローはこちら

名前:
Twitter
YouTube

ーーー

制作物:「ノイズレスサーチ

プロフィール
問い合わせフォーム
当サイトご利用時の注意事項

記事が良いと思ったら、Twitterでツイートしたり、ブログなどで紹介してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

『YouTube動画が「ストーリー」に掲載されてバズってる?(1日11,891再生)』へのコメント

  1. 名前:たむら船堀 投稿日:2020/10/14(水) 21:40:08 ID:4b81a310a 返信

    「船堀オフビート」のたむらです。拙い記事を載せてくださり、ありがとうございます。
    コメントありがとうございました。先ほど返信しました。ご親切に感謝致します。

コメント(本文のみでOK。URL含むコメントは承認待ちになります)

メールアドレスが公開されることはありません。